バレンタインのお菓子@本命(笑)&特別なビール

昨日はバレンタインデーでした。
そんな訳で、13日の夜にチョコレートケーキを焼きました。 渡す相手はロデムさん(夫)と息子…いわゆる「本命」のためのお菓子ですね(笑)

が、しかーし…
メインブログの方でも触れたのですが、焼いてる間にお風呂に入ったのがまずかった…途中で焼き加減をちゃんとチェックしていなかったせいで、てっぺんが焼きすぎで焦げている事に気付かず、お風呂から上がった時には時既に遅し…(;´Д`)
お風呂に入る前は美味しそうなチョコレートの香ばしい匂いが漂っていたのに、お風呂から上がった時は、そこら中が焦げ臭いの何のって…

とりあえず焦げたのは上面だけだったので、冷めてから上の焦げ部分を削ぎ取り、誤魔化すためにデコレーションをする事に。
でも、普通のココア入りのスポンジケーキと違って、ガトーショコラに近いこのケーキ、スポンジケーキのように平らじゃなくて真ん中が少し凹んでいるんですよね。
そのため、デコレーションしようにもどうにも格好がつかない(というかデコレーションの仕方が思い浮かばない…(^ー^;)ので、しょうがなく真ん中にイチゴを載せる事に。

出来上がりがコレです…見ての通り、上がボソボソです(>_<) どう見ても美味しそうじゃないですよね…(;´Д`)
d0109683_17471742.jpg
でも実際に食べてみたら意外と美味しかったんですよ(笑) まぁ、見た目は悪いですが分量や作り方は間違ってないので、焦げさえなければ問題なしだったんですね。
それだけに、焦がしてしまったのが悔やまれますが…


それから、ロデムさんには前もって買ってあったこのビールもプレゼント
作っているのはサンクトガーレンという地ビール会社です。
d0109683_17472957.jpg
左からアンバーエールインペリアルチョコレートスタウトスイートバニラスタウト(バレンタインラベル)です。

ラベルのアップ。
d0109683_1747473.jpg
今回のメインはもちろん真ん中の「インペリアルチョコレートスタウト」です。
実はこのビール、去年のバレンタイン前にテレビで紹介されていて、面白そうだったので買ってみようと思ったのですが、さすがにテレビで紹介された後ではサイトに繋がる事すら出来ず、元々バレンタインのための限定販売だったこともあって手に入れる事が出来ませんでした。
そこでメルマガに登録し、ネットでの予約販売が始まるのを1年間じーっと待っていたのです(笑)

で、お味の方は…?? 
残念ながら私はビールが飲めないので、その味を自分の舌で確かめてコメントする事が出来ません(´。`)
ロデムさんの話によると、あまりチョコの味はしなくて、黒ビールっぽい味だったそうです(ビールの色自体、黒いです)

それから右側の「スイートバニラスタウト」。よく見ると「発泡酒」となっていますが、これは日本の酒税法でバニラは副原料として認められていないため、麦・麦芽100%なのに「ビール」とは表記できないのだそうです。
うーん、面倒なものなんですね…
左の「アンバーエール」は、通年販売のビールで、多分一番オーソドックスなお味かと…
今のところこの2本はまだ飲んでいないので、感想を聞いていません。
味はともかく、限定商品という事で喜んで貰えたのは良かったです。

来年も、喜んで貰えるバレンタインデーにしたいものです♪
 
[PR]
Commented by けんぢ at 2008-02-20 20:44 x
おおぅ;;;
見た目はちょっとあれね^-^;
Commented by ginji2007 at 2008-02-20 23:00
◆けんぢ◆
あ、こっちにもコメントくれてたのねーーー
ありがとーーー(笑)

ホント、見た目は酷いよ…
上の焦げをこそげ取る前は、本当に最悪だったんだから。
真っ黒でねー、マジで炭の匂いがした(爆)
でも焦げてないところは美味しかったんだよ~~~!!
しっとりしてるけど、そんなにどっしりはしてなくて、スーッと消える感じ。
つくづく焦がしたのが悔やまれるぜぃ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-02-15 18:51 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007