ハートに見えますか?

昨日の記事にも書きましたが、クッキーを作った際に余った卵白で、marimoさんのハートの焼きメレンゲ*コーヒー風味を真似して、私もハート型の焼きメレンゲに挑戦してみました。

d0109683_15152.jpg
うーーーん。 marimoさんのハートみたいにちゃんと尖って欲しかったのに、どうしても上手く出来ませんでした(;_;)
これはもっと練習しないとダメかもしれないですね…

このメレンゲ、一応フリーズドライのイチゴ(を粉末にしたもの)を入れてピンク色にしたかったのですが、私ってば何を血迷ったのか、メレンゲを立ててからイチゴパウダーだけを後で加えなきゃならなかったものを、うっかり“全量”を砂糖と混ぜてをふるいにかけてしまったのです(汗)
そうなると、しっかり色づけしようと思うと自ずと砂糖の量も増える訳でして、じゃあその分、メレンゲを立てる時の砂糖を加減すればいいと思いきや、どこまで減らせばいいのか見当もつかない始末でして、結局、イチゴパウダーがあまり入らない状態で焼く事になってしまいました。

結果はご覧の通り…いつもの焼き色と大して変わらない焼き上がりになってしまいました。
イチゴの風味もほんの少ししかせず…かなーりショック…
あー、バカバカバカ(>_<)
ちなみに写真に写ってる分がかろうじてハートに見えるかな?っていうモノで、後は悲惨でした(^ー^;
当然、プレゼントには出来ませんっ! 自宅で消費する事に決定しました(苦笑)

残りの「イチゴパウダー&砂糖」はどうしようかなぁ…生クリームに混ぜる分にはいいかもしれない。
でも明日作るバレンタインのケーキには生クリームを使う予定はないので、使い切るのは当分先の話になりそうです。
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-02-13 16:10
可愛いですよ~このメレンゲ!
バレンタインデーにぴったりですね^^
何色も作って袋に入れたらさらにキュートですよね!
Commented by ginji2007 at 2008-02-13 23:47
◆sensesさん◆
ありがとうございます(^▽^)
もっと上手に作れたら、クッキーと一緒に親にプレゼントするつもりだったんですけど
色も味も形もどれ一つとして満足いくものがなくて、今回は諦めました…(´・ω・`)
あとはコーヒーとか抹茶とかで作ると楽しいかもしれないですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-02-13 07:54 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007