メープルクッキー

もうすぐやって来る友達の誕生日に手作りのお菓子をプレゼントしようと思い、あれこれ考えた結果、ふと見つけた「メープルクッキー」のレシピに心惹かれ、試作してみました。
本当はレシピの通り、ちゃんとメープルシュガーを使って作りたかったんですが、試作で使ってしまうと本番で量が足りなくなってしまうので、今回はグラニュ糖で済ませました。
(他にメープルシロップも入れるので、ちゃんとメープルの風味がするんですよ~)

で、焼き上がったのがこちら。
d0109683_16411349.jpg
試作品という事で、粗熱取ってる最中の画像だったり(^ー^;

このハート型、意外な事に息子に「可愛い~」と大好評!他にも長方形で縁が波形になってる抜き型と、手で丸めて押しつぶしたやつも焼いたのですが、何故かこのハート型だけを狙って食べてます(笑)

肝心のお味の方は、サクサクとして美味しい~~!(≧∇≦)
メープル大好きなので、堪りません(笑)
実を言うとバターの代わりにマーガリンを使い、小麦粉も生協のカタログで買った灰分が多い二等粉にしたのですが、これでも十分イケるではないか!と思いました。
一応プレゼント用のは無塩バターとドルチェ(製菓用小麦粉)、レシピ通りメープルシュガーを使う予定ですが、どこまで差が出るのか気になるところです。

あとは、先日作って成功したバナナシフォンも焼く予定。
31日に送る予定なので、30日が勝負です!(笑)
頑張るぞーーー!
 
[PR]
Commented by unipasta at 2008-02-02 23:32
本日2度目なので今度はコッチに。
クッキーおいしそう~♪
今食べたい!

今日のブロードキャスター見ました???
岡ちゃんインタビュー、いーっぱいコンサドーレ札幌のこと言ってましたね♪
今年はJ1、ほんと楽しみですね!
ドームもしくは入江で会えたらいいですね!
それまではM市にいてくださいね~。(お願い)
Commented by ginji2007 at 2008-02-02 23:58
◆うにさん◆
>今食べたい
「今」ってのがウケました(笑)
メープルって美味しいですよね~~~
子供の頃、ホットケーキにかけるメープルシロップに憧れました(笑)
でも家では蜂蜜…「これじゃない!」って思いながら食べてました(^ー^;

ブロードキャスター、番組自体ちょこっとしか見てませんでした(T_T)
そんなにコンサの事話してたんですか?!

今年は3月23日のナビスコしか入江でやらないんですよね(;´Д`)
寒いっての…マジで行くかどうしようか悩んでしまいます。
(去年は3月31日に行った気がするんですが。寒かったー!)
仮に暖かかったとしても、もし転勤が決まったら観戦どころじゃないです(苦笑)
あーーー、今年の観戦はどうなってしまうのでしょう?!
昔はシーチケ買って当たり前のように毎試合観戦してたのに…(´・ω・`)

もしお会いする時があれば、何かお菓子作って持って行きますよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-01-28 16:59 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007