新年第一弾のお菓子は…

今日、ふと冷蔵庫にあった手つかずの卵1パックを見ると…なんと賞味期限が今日だった!( ̄□ ̄;)
てっきり来週まで大丈夫だと思っていたのに…迂闊でした。
まぁ別に今日食べないと死んでしまうとかじゃないけど、やっぱり焦っちゃいますね。
何たって10個丸々あるんですから…(^ー^;

というわけで、卵を消費するならコレ!とばかりに、プリンを作りました♪
新春第一弾といったところでしょうか。
そして、例によって例の如く、卵白が余ってしまいました。
いつもなら焼きメレンゲを作るんですが、つい最近更新されたばかりのmarimoさんのブログにチュイル2種* ごま&かぼちゃの種が載ってまして、「コレだ!」と閃いたわけです(笑)

そこで真似して作ったのがコレ。
d0109683_16491099.jpg
黒ごまがなかったので白ごまだけにしちゃいました(^ー^;
しかもごまの分量を間違えて、レシピの半量しか入れてません…ごまだけで作るなら、本当はレシピの倍の分量が必要だったんですよね。
でも味は問題ナッシング~!! 美味しかったです♪

一度に焼き切れなかったので2回に分けたのですが、1回目は焼き時間を長くしすぎて、オーブンシートから剥がした時点で既にパリパリ状態…綿棒で丸くカーブをつけようと思うと割れてしまいました。
そんな訳で、2回目にしてようやく、良い感じの柔らかさでオーブンから出せたので、写真のようなカーブにする事ができました(^▽^)

いや~、これ、美味しいです(笑)
作り方も簡単だし、marimoさん自身もブログで書いてますが、焼き時間が短いのがいいですね~。
焼きメレンゲは低温でじっくり焼き上げるので、もの凄く時間がかかるんですが、これは中温で15分程度なので普通のクッキーと変わりません。
むしろ、クッキーよりも手間がかからない分、楽ちんかも??

さて、あと残った卵白は3個分…どうやって変身させようかな~~~。
こうやって考える時間もワクワクして楽しいものですね(^ー^)
 
[PR]
Commented by marimo1016 at 2008-01-07 18:36
卵の期限が迫ると、無理矢理にでもお菓子作れるからいいですね^^
そんな暇ない時でも、期限を言い訳に 作りまくるmarimoです^^

う~ん美味しそうな焼け具合!! 形も綺麗です~*
ほんと、チュイルって簡単で美味しいですよね!
今まで作らなかったことを悔やみます・・!
また違う味に挑戦したいと思います^^v
Commented by ginji2007 at 2008-01-07 18:55
◆marimoさん◆
来ていただいてありがとうございます~!
まさか今日が期限だという事に今日気付くとは思わなかったので、焦りました(苦笑)
新年明けてそろそろお菓子作りでも~と思いつつ、何もしていなかったのですが
これで一気にお菓子熱が燃え上がりました(笑)

試食と言いながら一気に食べてしまったので、もう半分も残ってません(^ー^;
すぐ焼けるし、バターを室温に戻すとかの時間も要らないので、ホントに楽ちんです。
これはリピート確実なお菓子ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-01-07 17:07 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007