クリスマスと言えばローストチキン♪

本日はクリスマスという事で、かねてから予定していたローストチキンを作りました072.gif
こうしてローストチキンを焼くのは今年で3回目です。

薄い塩水にコンソメを少々混ぜて、玉ねぎ・ニンニク・人参のスライスを加えたものに、チキンを一晩漬けておきました(これを「マリネ」と言うそうです)
d0109683_2353047.jpg
こんな風にマリネしましたー。
塩水にコンソメを混ぜるやり方は、このチキンを購入したお肉屋さんのご主人がこっそり教えてくれました(笑)
あと、本当はセロリも加えた方が良いらしいのですが、我が家は私もロデムさんもセロリが嫌いなので、加えるのはやめました。
(別にセロリの香りが強烈にする訳じゃないとは思うけど…なんとなく気分的に嫌だったりして(笑))


で、出来上がったのがこちら。 焼きムラがありますが、気にしない~~~(^ー^;
d0109683_23531156.jpg
周りの野菜がしょぼいーーー(笑)
マリネに使った野菜を敷いて、彩りで黄色と赤のパプリカも一緒にローストしたんですが、焼いてるうちにコテコテのシナシナになってしまい、見栄えが悪くなっちゃいました(;´Д`)

焼き時間は、最初に背中側(写真の向き)を230度で30分、次に裏返して200度で40分、またひっくり返して200度で10分にしてみました。
鶏の大きさは1kgくらいですかね~?マリネの様子を見て貰うと分かると思いますが、ジップロックの「大」にすっぽり入るくらいの小ぶりな鶏です。
あと、今回は焼き上がる10分ほど前(2回目にひっくり返した後)にバターを載せてみました(これもお肉屋さんのご主人から聞いたやり方)

ちなみに、中にはピラフが入ってます。余裕をもって1.5合炊きましたが、実際は1合も詰めずに済んだかも…
炊きあがったピラフだけ食べたらちょっと味気なかったけど、チキンに詰めたピラフは味が染みて美味しかった!!

智には脚(いわゆるチキンレッグ)の部分を切ってお皿に載せてあげたんですが、どうもこの飾りが邪魔だったらしく「取って」とあっさり言われました…(´・ω・`)
うーん、せっかくクリスマスっぽく飾り付けてみたのになぁ~~~(苦笑)
あ、この飾りもお肉屋さんのご主人から教わりました(^ー^; ご主人に感謝ーーー!

ロデムさんは淡々と食べてましたが(何か感想を言え!といつも思う…)、智は「美味しいーー」と言って食べてくれたので良かったです。
小ぶりな鶏とは言え、大人2人+3歳児では到底食べきる事ができず、まだ半分近く残ってます。
明日も食べるぞーーー
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2007-12-27 23:00
素晴らしい!!これぞクリスマスレシピ♪
あっそれより~ゲキレンジャーケーキはUPされないのですか?
是非見たかったです~可愛いのでしょ???
うちのクリスマスケーキもまるで小さい子のいる家のみたいになりましたよ(笑)
Commented by ginji2007 at 2007-12-27 23:20
◆sensesさん◆
とりあえずこれさえあればクリスマスムードって事で、
一見手が込んでるようで、実は手抜きなレシピです(笑)

ゲキレンジャーケーキは残念ながらUPしていないのです。
というのも、息子と一緒の写真しか撮ってなくて、公開は控えたんですよ~~~
ちなみにこんなケーキです。
http://www.bandai.co.jp/candy/cake/2007/xmas_geki.html
なんとオモチャのバンダイが企画した商品なんですよー。
製作は、その地方のお菓子屋さんに委託してるみたいですが。

色んな方のブログで、自分でデコレーションしたケーキの画像を見ると
やっぱり作ればよかったな~なんて思ったりもします。
でも実際は24日に実家から戻ってきたので、チキンの下準備だけで
へとへとだったんですけど(^ー^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-12-25 23:51 | 料理 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007