バターケーキ@マトファー

今日はマトファーのパウンド型でバターケーキを焼きました。

実は昨日も焼いたんですが、焼き時間が足りなかったのか?切ってみたら生焼けっぽい…でも焼き上がって串を刺した時は、何もついてこなかったんですけど…
あと、焼き色もてっぺんだけが茶色くなって、型に囲まれた部分は色白(^_^; これじゃ全然美味しそうじゃない~~!!
…って事で、画像を載せるどころか写真を撮る事すらやめました。

また、レシピに忠実に則って、レモン汁とラム酒を各大さじ1ずつ加えたのですが、ラム酒はともかく、レモンの味がちょっとキツかった…(;´Д`)
もうちょっと量を加減すれば気にならなかったのかもしれませんが、私もロデムさんも「レモンは却下」で一致。
やっぱりバターケーキは甘みを感じた方が美味しいと思うのは、私の舌がお子ちゃまだからでしょうか?(^_^;;;

そして今日、リベンジで焼いたのは、当然、レモン汁が入っていないやつ。ついでにラム酒も入れるのやめました。
ラム酒の代わりに牛乳くらいは入れた方が、生地がしっとり柔らかくなるのかな~とも思ったのですが、とりあえず入れない事にしました。

d0109683_223509.jpg
これ、新しいカメラで写したんですけど、今までのと大差ないですよね(爆)
ホントは絞りとか自分でも設定できるんですけど、色々試してもどうも納得のいく仕上がりにならず、結局いつもの接写モードで済ませてしまいました。

あと、実際はもっと可愛い形に焼けたんですが、斜めから撮してしまったせいか?何となく形が歪んでしまいました(´・ω・`)


型の紹介です(^-^)
d0109683_2394235.jpg
左が今回焼いたマトファーの16cmパウンド型。 右側が今まで使っていた無名(笑)の18cmパウンド型です。
マトファーの方が、底から上に向かって扇形に開いてるのが分かりますか?
あと、マトファーの方がスリムなケーキに焼き上がります。
これが一切れずつに切り分けると、とても可愛い形になるのです。 右側のはちょっと寸胴な感じですね。

ああ、早くこの型で上手に焼けるようになりたいものです。
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-12-16 23:25 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007