ベイクドチーズケーキ

久々の更新(^ー^;

今日はベイクドチーズケーキを焼きました~~~
いつもはクリームチーズの外箱に書いてあるレシピで作りますが、今日はお菓子の本を元に作りました~~~
今回はチーズフィリングの下にビスケットを敷きました(^-^) 今までの中で一番均一な厚みに敷き詰める事が出来て嬉しい♪
チーズフィリングのみで焼く時は18cmの丸型を使いますが、今日はタルト型で焼きました。
底が抜けないタイプなので、外した時に今ひとつ綺麗な形にならなかったのが残念…

d0109683_2282176.jpg
ケーキの切り方が上手じゃないので、切り口がボソボソ(;´Д`)
あと、下に敷いてる布の折り目がバッチリ…やっぱアイロンかけるべきですかね?

タルト型と言えば、手元にあるのが18cmなのか21cmなのか今いちよく分かってない私(汗) 
本に載ってたのは18cmタルト型のレシピだったのですが、出来上がりの写真を見たら、もうちょっと生地が厚めだったような…?? もしかすると、私の持ってるタルト型は21cmかもしれません。
(直径を測る時って、底の直径でいいんでしょうか? それとも外枠?? 底は18cm位だと思うんですけど…)



実は前回の記事と今回の記事の間に、またグージェールを焼きました。
それから動物クッキーも。
グージェールは最近作ってUPしたばかりなので、載せるのはやめました。
動物クッキーは、どうも納得のいく仕上がりじゃなかったので、これもUPは見送り。

そういえば、つい最近、食器棚の引き出しを物色していたら、ブログのネタになりそうな桜グッズを発見しました。
自分でも持ってる事を忘れてたという…(^ー^;
そのうちUPしたいと思います。
 
[PR]
Commented by ・・*senses*・・ at 2007-12-10 18:16 x
ぎんじさん~相変わらずマメにお菓子作られていますね^^
私は家では焼いてませんが昨日はお仕事でちょっとパウンド焼きました!
紅茶のパウンドにしようと思っていたのに出掛けに忘れまして^^;
面白みのないパウンドケーキを作りましたよ(笑)
チーズケーキは材料費もかかりますが家でも美味しくできるから
外で買うよりたくさん食べたいときには家で作ります^^
私も18cmで!って書いてあっても違うサイズとかで焼いたりしますよ~
ちょっと変えちゃっても仕上がり具合が違うのがお菓子の世界ですね^^;
でも美味しそうに焼き上がっているわ♪私も食べたいです~
Commented by ginji2007 at 2007-12-11 00:32
◆sensesさん◆
もう、すっかりお菓子作りにハマってます(^-^)

中に入れるつもりの材料を入れ忘れちゃったりすると、
ちょっと凹みますよね(^ー^;
私なんて、チーズケーキに砂糖を入れ忘れた事があります…
焼き始めてから気付きました。
もう、酸っぱいだけで何の味もないって感じでした(T_T)
甘さ控え目にも限度があるってもんですよね(笑)

私はもうちょっとチーズの部分が厚く仕上がって欲しかったんですけど
なんかえらく平べったくて、チーズ感があまり感じられませんでした。
なので、自分の型がレシピの指定より大きかったのかな?って
疑問に思ったんですよね~~
底を見てもサイズが書いてないし、未だに謎のままです(苦笑)
Commented by anthonberg at 2007-12-13 02:10
たまーにケーキは作るけど、私は一人で食べる事になるからそんなに作れない。(笑)あの材料が全部自分に入るとなると…。ぞ。(^^;;;

うちの丸型って25cmなのよ。ありえん!でかすぎ!
なので最近はパウンドケーキ系ばかり。チーズケーキは失敗しないくらい簡単だから楽だよね。

下の記事のパウンドケーキにレーズンを入れると凄い美味しいですよ!私はいつもレーズンを包丁で砕いて入れてますが、マジ美味しいしレーズンだけで食べられない人でも食べられると思う。砂糖を減らして蜂蜜を大スプーン1入れるとまた違うふっくら感があったりして。私もケーキ作り好きなんですが、なんせ夫が食べないのでねぇ。料理よりケーキの方が失敗しない気がします。(^^;;;
Commented by ginji2007 at 2007-12-13 17:44
◆anthonbergさん◆
25cm?!それはありえない!(爆)
日本ではその大きさの丸型って見かけないよね。
専門店にはあるかもしれないけど。
しかもそれを一人で…いくらなでんでも凄すぎる(^-^;
うちなんて、このチーズケーキ、まだ2切れ残ってるくらいよ。
(私はチーズケーキあまり好きじゃないのでなかなか減らない)

レーズンかぁ…実は嫌いなのよね(^-^;;;
というか、一般にフルーツケーキと呼ばれるようなものは苦手なのだ。
(まぁフルーツ自体あまり好きじゃないってのもあるんだけど)
でも、もしロデムさんが好きなら入れて作ってみてもいいかも。
特にこの時期(クリスマス前)は、フルーツケーキが似合うしね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-12-09 22:24 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007