バナナケーキ

昨日はmarimoさんのブログより、バナナと胡桃のケーキのレシピでケーキを焼きました。
と言っても、我が家には胡桃がなかったので単なるバナナケーキになっちゃったんですが(^ー^;

d0109683_3542369.jpg
う~ん、marimoさんのは見るからにふわふわ~~~でとっても美味しそうな出来上がりなのに、私のは見るからにミチミチのどっしり…あまり美味しそうじゃない…(T_T)
(そんな訳で、画像を加工して誤魔化してみました(^ー^;)

最初の卵の泡立て方が足りなかったのか?はたまた粉を入れてから混ぜすぎたのか…??
バナナの量がレシピより少なかったってのは理由にならないと思うので、多分それ以外の工程でミスったんだろうなぁ…。

レシピには「サラダ油」とありますが、私は「溶かしバター」にしました。理由は簡単。サラダ油の残量が少なかったから!! 
この溶かしバター、レンジで温めてる途中で爆発しました(爆)
一応ちゃんと庫内を拭いたつもりだったのに、オーブンを余熱していたら、どこからともなくバターの香ばしい匂いが…(やがて焦げた臭いに変化(汗))
ケーキにまで焦げた匂いが付くんじゃないかと内心ヒヤヒヤものでした(^ー^;;;
う~ん…やっぱりちゃんと湯せんで溶かすべきだったのでしょうか…横着するとロクな事がないですね。

ちなみに、息子には大好評でした。まぁ~息子は甘いケーキなら何でもOKなんですが(笑)
バナナがもう1本あるので、今度はマフィンにでも挑戦しようかと思っています。 果たしてちゃんと膨らんでくれるかどうか…??
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-12-02 03:55 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007