塩味のプチシュー

今日は久々に…こっちに引っ越してきてから初めて作ったので、優に1年半以上ぶりにグージェールというお菓子を作りました。
これは、タイトルにある通り「塩味のプチシュー」で、フランスのお菓子です。
塩味というだけじゃなく、本来はグリュイエールチーズ(グリエールチーズ)やカイエンヌペッパーが入る、ちょっぴり大人のお菓子で、本場フランスではワインと一緒にいただくんだそうです。

私は今回、グリュイエールチーズの代わりに富澤商店「マリンフード ダイスカット(サイコロ)チーズ」と、粗挽きブラックペッパーを入れて作りました。
グリュイエールチーズはクセがないチーズなので、普通のプロセスチーズでも代用は可能ですし、もっと濃厚な味にしたいのであれば、パルメザンを加えてもいいと思います。
このダイスカットチーズは元々8mm角にカットされているのでとても使いやすかったです。

d0109683_2353998.jpg
オレンジ色がかった小さな四角い粒がチーズです。

このお菓子の事を知ったのは、私が毎年買っている家計簿の、ページの余白に書かれた料理やお菓子に関する小話を読んだからです。
そこには「グージェールとはこんなお菓子」っていうような説明はあったものの、分量などは一切書かれておらず写真もなかったので、自分が作ったこれを果たしてグージェールと呼んでいいのかどうか、疑問に思っていました(^ー^;

でもここに画像をUPするにあたり、念のために確認しておこうとグージェールのレシピを検索していたら、私が作ったコレとほぼ同じ見た目だったので一安心!
これで胸を張って「私、グージェール作りましたよー」って言えます(笑)

今回かなり久々だったという事で、シュー生地の作り方で手間取ってしまいましたが、何とか膨らんでくれました。
もうちょっとチーズの量を増やしても良かったかも…
3歳の息子に食べさせてみたら「柔らかくて美味しい」と言われましたが、本来そんなに柔らかいお菓子じゃないような気が(汗)
もっとサクッとした食感の方が「正しい」気がしますが、こればかりは本物を食べたことがないので何とも言えません…

普通のプチシューと違って、中にカスタードクリームを入れる手間も必要ないし、手軽に作れるので、とりあえずシュー皮を焼いてみたい人!って人にオススメです(^-^)
 
[PR]
Commented by いく at 2007-12-01 11:34 x
綺麗に膨らんでますね~!(*´∀`*)
過去1回だけシュークリームを作ったことがあります。
その時はなんとかちゃんと膨らんでくれたのですが
今家にあるオーブンレンジではうまく焼ける自信がないです(・ω・;)
(前は実家の大きなガスオーブンで焼いたんです・・)
でも美味しそうだな~。
チーズって好きなので惹かれます。。
Commented by ginji2007 at 2007-12-01 17:23
◆いくさん◆
ありがとうございます~(^▽^)
まぁ、綺麗に膨らんだやつだけ撮したんですが(爆)
あとは不格好なやつばっかりです…

いくさんもシュークリームを作った事があるんですね!
シュー皮がきれいに膨らむかどうかは、生地の混ぜ方(硬さの具合)によるので、
あとはちゃんと膨らんで生地が乾くまでオーブンの蓋さえ開けなければ
大丈夫だと思いますよ~~~
(途中で開けると萎むらしいです…)

グージェールは小さいので絞り出すのも簡単だし、
チーズ味で多少のミスは誤魔化せるので(笑)、オススメですよん( ̄ー ̄)
Commented by senses-revival at 2007-12-05 23:26
冨澤商店は以前よく利用していました^^
というのも~駅前の三越の地下に入っていたんですが
その三越ともどもなくなってしまいどこにあるのか?
近場に見当たらないので行ってないんです^^;
お菓子の方は簡単なものをお仕事で作ることがあります^^
塩味のプチシューって食べてみたいですね~

あっ!!スキンがまたまた素敵になっていますね(*^_^*)
Commented by ginji2007 at 2007-12-06 00:09
◆sensesさん◆
私は製菓材料と言えばクオカしか知らなかったので、
富澤商店にお世話になったのはここ最近なんです。
そういう製菓材料の専門店みたいのは、私が住んでる地方にはないので
実店舗があれば入り浸ってしまいそうです(笑)

仕事でお菓子を作るのですか?!なんだか楽しそう(笑)
グージェールは簡単なので、オススメですよ~!
チーズはたくさん入れた方がいいみたいです。
これはちょっと少なかったみたいで、チーズが入ってないのもありました(^ー^;

スキンは、本当はクリスマス仕様にしたかったんですけど、
賑やかなデザインなものが多くて決められませんでした…
また気が変わったら色々いじってみるつもりです(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-29 23:52 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007