マフィン@失敗…

先日実家へ帰った際、近所の100均でマフィン用のカップを買ってきました。
私はどうもマフィンが苦手でして(作るのが)、今まで綺麗に膨らんだ試しがありません。
どういう訳か、上が平らになってしまうんです。そして上に膨らまない分、生地がカップの外に流れ出てしまうのです。まるで平らの部分が蓋の役目でもしているかのように、膨らみを邪魔するんです。
丸くほっこりと膨らまない原因って何なんでしょう??マフィンを作るたびに、お菓子作りに対する自信がなくなってしまいます…
そんな訳で、いつも「今度こそ」と思って焼くのですが、今回もやっぱり4個中2個が失敗でした。


何とか形になったものだけ撮ってみました…ものすごく“いびつ”なのが分かりますよね?(^ー^;
d0109683_1462220.jpg
とりあえず膨らんではいるものの、私が理想とするマフィンの膨らみからは程遠いです。もっと…なんていうかカリフラワーっぽい形になって欲しかった(T_T)
マフィンって手軽に作れそうなイメージがあるのに、私にとっては鬼門のようです。



お菓子の話からガラッと変わって…今日、スキンを冬バージョンに替えてみました。
もう雪が降り始めたと言うのに、楓の模様はないよなぁ~と思って。
しばらくはこの雪の結晶でいくつもりです。
素材探しも結構楽しいものですね。
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-23 02:01 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007