卵白を使った3種のお菓子

17~19日、実家に帰省していました。
メインのブログでも書いたんですが、先月下旬~今月頭まで母が入院しまして、退院してからは初の帰省となります。

で、母はプリンが大好きなので、手土産に焼きプリンでも持って行こうと15日の夜にプリンを作りました。
卵黄を多くつかうレシピなので、翌17日に残った卵白を使ってお菓子を作りまくりました。
それから、予め持って行こうと計画していたパウンドケーキも焼きました。17日はホントに大忙しだった~~~

卵白のお菓子達。
d0109683_11172179.jpg
左上がココナッツのクッキー、真ん中がダックワーズ、右上がメレンゲです。

メレンゲは固~く立てすぎたので、綺麗なティアドロップ形にはなりませんでしたが、サクサクシュワーで美味しくできました(^-^)
ココナッツクッキーも薄く伸ばしたので、焼き色が付きすぎたもののサクサクと軽い口当たりでまずまずの出来。
問題はダックワーズ…最初、レシピ通りの時間で焼いたら全然焼き足りなくてブヨブヨ。冷めたら多少固まるとは言っても、あまりにも酷すぎな感じ。
そこで焼き時間を伸ばしてみたら、今度は表面だけカチカチに固いくせに、中はモッサモサ…
う~~~ん…前に焼いた時はこんなんじゃなかったのになぁ??どうしてなんだろう?
いつもと違うアーモンドプードルを使ったから?(んなまさか…でも味は前回とは全然違った。独特の風味が出たというか。これはアーモンドプードルのせいとしか考えられない) 粉糖を掛け過ぎたとか??
智はともかく、ロデムさんは特に違和感なく食べたみたいだけど、私はちょっぴり納得がいかない出来映えでした。

そんな訳で、実家にはプリンとパウンドケーキと焼きメレンゲを持っていきました。
(ロデムさんの実家は甘いものを食べないので持って行ってません。今回は母の退院祝いも兼ねてるので、自分の実家分だけという事で…)
プリンは、今まで食べたこともないくらい苦いカラメルソースになっちゃって、私としてはかな~り凹んでしまったのだけど、母もロデムさんも「そうでもなかったよ?」との事。ホッ…
焼きメレンゲは写真の瓶ごと持って行ったのだけど、帰る段階になっても残っていたのでそのまま持って帰ろうと思ったら、母に中身だけ別容器に移し替えられ、空っぽの瓶だけ返されました(^ー^;
まぁ気に入って貰えたんだから喜ぶべきですよね(苦笑)

帰省中、近くの100円ショップで紙製のマフィン型を買ったので、今度はマフィン作りに挑戦します。
もし上手に膨らんだら写真を載せます(笑) いつも綺麗に膨らまなくて、気分が落ち込んじゃうんですよねぇ…何とかプックリと可愛く膨らんで欲しいものです。
 
[PR]
Commented by ・・*senses*・・   at 2007-11-21 20:44 x
ぎんじさんはマメにお菓子作りしていますね^^
卵白利用で3種類も!?
お母様は娘の手作りお菓子にさぞ喜ばれるでしょうね。
やはり市販とは違うもの^^作りだすと色々やりたくなりますね~
私は最近は簡単なものしか作っていません^^;
今日はホットケーキ!!これって単なる朝食だわ^^
Commented by ginji2007 at 2007-11-21 22:45
◆sensesさん◆
一時期、卵が50個もあったので、消化するのに必死だったんですよー(笑)
今は在庫が落ち着いたので、お菓子作りも一休みです。
でも、お菓子を食べ尽くすと寂しいもので…そのうちまた作ると思います。

卵白のお菓子は、ココナッツクッキーとメレンゲで各1個、
ダックワーズに2個使いました。
卵白のお菓子はどれもこれも作り方がシンプルなので楽なのですが、
この日は合間にパウンドケーキを焼いたので、勝手にパニクってました(笑)

ホットケーキミックスってお菓子にも食事にもなるので重宝しますよね。
うちも必ず常備してます(^-^)
Commented by コトラ at 2008-01-02 22:59 x
私も今日プリンを作ったので卵白をどうしょうかなと思っているところです^^。ダッグワーズに挑戦してみたいと思いつつ、セルクルがないからなぁと延期してます。
Commented by ginji2007 at 2008-01-03 05:14
◆コトラさん◆
初めまして! コメントありがとうございます~(^▽^)

私が作るダックワーズは、絞り袋に入れて丸く絞り出してるんですよ~
セルクルがあるといいなと思いつつ、まだ手に入れてません(^ー^;
でも、案外何とかなるものです(笑)
コトラさんも是非、挑戦してみて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-20 11:55 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007