アーモンドのパウンドケーキ

卵の在庫が落ち着いてきたので以前ほど「お菓子を作らなきゃ!」とは思わなくなり、この週末は何も作らず過ごしたのですが、作り置きのお菓子がなくなった途端、何だか寂しくなってまた作っちゃいました(笑)

今日作ったのはアーモンドをトッピングしたパウンドケーキ。アーモンド風味としっとり感を出すために、アーモンドプードルも加えています。
焼く前はトッピングの量はこんなもんかな~って思ったのですが、焼き上がったらちょっと物足りないような…

d0109683_22562776.jpg


実は7日にもパウンドケーキを焼いたのですが、牛乳を加えた時に油断したせいで生地が分離してしまい、幾分不満の残る仕上がりになってしまいました。
たった大さじ1杯でも、一気に入れてしまったのがマズかったみたいです。
それと、何故か底の方が生焼けになってしまいました。
先日焼いたカトルカールのバターケーキよりも焼き時間を長くしたので、焼き上がりは特に確認せずそのまま型から外してしまったのですが、切り分けてみたら底の方に若干生焼け部分があってショック…
う~ん、牛乳大さじ1杯がここまで仕上がりを左右するものなのか?不思議です…

そんな訳で、今回は牛乳の加え方に気を配るのはもちろん、生焼けにならないように焼き時間を長くしてみたのですが、今度は上の方が焼け過ぎちゃいました…(;´Д`)
うちのオーブン(オーブンレンジ)は庫内の天井が低いので、長く焼くと焦げちゃうんですよね…これまた油断してました(´・ω・`)

あと、以前はケーキの側面に焼き色を付けたかったので、敷紙をせずに型にバターを塗って強力粉をはたいてから直接生地を流して焼いていましたが、参考にした本に「敷紙をした方が焼き上がった時にケーキを取り出しやすい」と書いてあったので、それもそうだよなぁ~と思って敷紙をするようにしてみました。
そしたら思いの外、焼き色が付かないんですよね~上は焦げかかってるのにサイドは色白(苦笑)
このバランスの悪さをどうにかしたいです…

まぁ色はともかく、味&しっとり感はバッチリでした(≧∇≦)
ロデムさんも気に入ってくれたようで「ナッツが効いてる」って言ってました。
作ったお菓子を美味しいと言って貰えるのは本当に嬉しいものですね。



以下、自分のためにレシピ覚え書き~

バター 100g
薄力粉 70g
アーモンドプードル 60g
卵 2個
牛乳 大さじ1
トッピングのアーモンドスライス 適宜
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-13 00:00 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007