フランスのお菓子です

その名もビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
先日買ったお菓子の本に作り方が載っていて、これなら何とかなるかも?と思って挑戦してみました。

d0109683_358192.jpg


これは絞り袋を使って細長く絞り出してから焼くのですが、どうも泡立て方が足りなかったか、もしくは泡を潰してしまったか、絞り出す時に生地がだれてしまいました。
別名「フィンガー・ビスケット」とも呼ぶらしいのに、どこが指じゃー!っていうくらい太い…(汗)
そんな訳で、隣同士間隔を開けて絞り出したつもりが、どんどん広がってくっついてしまった…( ̄□ ̄;)
焼き上がってからポキポキと分離させて何とか形にはなりましたが、ちょっと失敗です。これなら出来そうと思った自分が恥ずかしい(;´Д`)
(そのくせ、そんな作品を堂々とブログにUPしてるなんて、矛盾してますね(^ー^;)

食感はと言うと、外はカリッと、中はサクサクとした軽い口当たりでした。
でも…歴史のあるお菓子という事で、製法・材料がシンプルだからかもしれませんが、何となく物足りない気がしました(´・ω・`)
質素なお味とでも言いましょうか、こってり好きの私には、このお菓子はあっさりしすぎな感じです(苦笑)
これなら2枚合わせて間にクリームを挟んだりするといいかな?って思いました。

今後このお菓子を作るかどうかは、家族の反応を見て決めたいと思います(笑)
  
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-04 04:00 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007