ココナッツクッキー

今まではプリンを作った後、余った卵白を使って焼きメレンゲを作る事が多かったけど、今回はmarimo cafeさんのレシピで、ココナッツのクッキーを焼いてみました。
写真がちと暗くなってしまいました…(´・ω・`)

d0109683_93171.jpg
うーん、上手に丸く生地をのばすのが難しかったーーー!
実はこれ、3回目(卵白3個目)でようやく成功したんです(^ー^;;;
1回目は厚ぼったくなりすぎ&形がガタガタ、2回目は今度は薄すぎて焼きすぎ(というか焦げた??)、そして3度目の正直というか今回でようやく、それらしい形になりました。

メレンゲのサクッとしてシュワーっとした食感もいいけれど、ココナッツのシャリシャリとしてカリッとした食感もこれまたいいです(^▽^)
ロデムさんにも智にも好評でした♪
メレンゲ同様、口当たりが軽いので、食べ始めると止まらないーーー!!!
まさに食欲の秋、スイーツの秋!?(笑)

こんなに毎日のようにお菓子を作っていても、まだまだ我が家には卵がたくさんあります(;´Д`)
(現在、冷蔵庫に5パック+2個。52個ですよ!!)
やっぱり料理にも活かすべきですよねぇ…オムライス、オムレツ、天津飯…料理のレパートリーが少ないので悩んでしまいます(´・ω・`)
とりあえず、来週いっぱいは卵料理&お菓子のオンパレードになりそうです。
 
[PR]
Commented by marimo1016 at 2007-11-03 11:40
こんにちは^^
すごーく綺麗にできてますね!!スタイリングも可愛いーー!^^
3回も作る研究熱心さにおどろきー@v@です!w
私が作ったときは綺麗にできたものを写真に撮ったので^m^ ニヒ

52個のたまご、減りましたか・・?
卵オンパレードですね! 
シフォンケーキなら1回で5,6個減りるから、私だったらシフォンを焼くかな^^
Commented by ginji2007 at 2007-11-03 12:38
◆marimo1016さん◆
わ~、コメントありがとうございます!
プリンを作った時、卵白が4個余ってしまったので、こればっかり作ってました(笑)
焼きメレンゲに比べたら焼き時間も短くて済むし、作りやすいのでハマりました。
でも焼き加減はともかくとして、形がやっぱり決まらないんですよね(´・ω・`)
実は写真に写ってないやつは形がいびつで、
結果こんなにアップで撮る事になったんです(^ー^;

卵はなかなか減りません(^ー^;
今朝、卵雑炊でほんの少し減りましたが(笑)
私もシフォンケーキが一番効率よく卵を消費できると思うんですが、
ロデムさん(夫です)がシフォンケーキがあまり好きじゃないので、
作る意欲が湧かなくなっちゃうんです。
とにかくこまめに色んな種類のお菓子を作るしかないかな~って感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-11-02 09:21 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007