人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カステラ

卵の在庫がありすぎて、どうにかして消費しようと考えた結果、そうだ!カステラという手があったではないか!と思いつき、昨日の夜いそいそと作りました。

カステラ_d0109683_1114951.jpg
このカステラのレシピは3年ほど前にクックパッドで見つけたんですが、なんと型から手作りするんです。
(残念ながら、今はこのレシピは載ってない模様…でも検索すると、型から手作りするレシピはたくさんあるようです)

型がきっちりと四角く作れなかったせいで、出来上がったカステラの形もいびつです…(^ー^;
とりあえず味はそこそこカステラらしく仕上がりましたが、下に敷くザラメの量が多すぎたらしく、底の方がきちんと焼き上がらずにベタベタになってしまいました(>_<)

おまけに、あとは型に流して焼くだけ、という段階になって、それまで寝ていた智がいきなりぐずりだし(夜泣きというか…)、添い寝してようやく落ち着くという状態。その間、せっかく泡立てた生地はしぼんでしまい、何だか妙にずっしりと重たいスポンジに仕上がってしまいました。
(まぁ元々カステラは普通のスポンジケーキに比べたらどっしりとした重みがあるものですが…)
そんな訳で、何かと悔いが残る結果にはなってしまったのですが、久しぶりに作った割にはそれらしく仕上がったのでヨシとします(苦笑)

さー、まだまだ卵の在庫がありますよー。今度はプリンかな??あとはオムレツかオムライスか…
ちなみに明日も大量の卵が届くので(卵は毎週、生協の宅配で注文しているのですが、私の発注ミスなのです…トホホ)、当面の間は卵の消費量がただならぬ事になりそうです(^ー^;



今回のこの画像、marimo cafeさんの過去ログ等を参考に、写真の撮り方を真似してみました。
marimoさんのブログは美味しそうなお菓子のみならず、素敵な写真にうっとりです。
私も頑張って美味しそうに見える写真を撮るぞー!!
(その前に美味しいお菓子を作るよう頑張らないと(^ー^;)
 
Commented by senses-revival at 2007-11-01 16:15
ぎんじさんのカステラはプロ並みですね^^
私は数か月前にみりんで作るカステラというのにTRYして
大失敗に終わりました^^;難しいわ~膨らまなかったの(;O;)
こんなにきれいにできたらブログにUPしたんですけれど(笑)
Commented at 2007-11-01 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2007-11-01 16:31
◆sensesさん◆
プロ並み( ̄□ ̄;) いえいえいえいえ、そんな上等なモンじゃないですよ!!
こんなにどっしりしていいのだろうか?っていう位、重たい生地になっちゃいました。

私も、3日連続でココナッツのクッキーを焼いたのですが、
一昨日・昨日のは失敗したのでブログに載せるのはやめました(笑)
今日焼いたやつが一番まともだったので、そのうちUPするかも…です(^-^)
Commented by ginji2007 at 2007-11-01 16:32
◆鍵コメさん◆
なんと、間に合って良かったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-30 11:32 | お菓子 | Comments(4)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31