シュークリーム?…いいえ、違います、答えは…

どこまでも続くお菓子ネタ…(^ー^;

というわけで、本日作ったお菓子の紹介。
d0109683_14544168.jpg
タイトルの通り、一見シュークリームに見えますが、実は違います。
これはダックワーズという、卵白で作る焼き菓子です。
これは直径が3cmくらいと小ぶりです。

実は先日も一度作ってみたのですが、生地に混ぜる時と焼く寸前にそれぞれ「粉糖」を使わなきゃならないところ、粉糖がなかったので生地に混ぜる分はグラニュ糖で、焼く寸前のは何もかけずにそのまま焼いてみたところ、見事に失敗。
いや、別に不味くて失敗という訳じゃないのですが、ふんわりしっとり感がまるでなく、パリパリのカリカリに仕上がってしまいました。

そんな訳で、今日はちゃんと粉糖を使って作ってみました。
すると、あら~不思議。前回とは打って変わってふんわりしっとりに仕上がったではありませんか!
単に小さいから固くなったという訳じゃなく、粉糖じゃなきゃダメだったって事なんですね~。
作り方も特に難しいところがないので、あとは材料さえ揃っていれば問題なく作れそうです。

これで、いつも卵白が余ると焼きメレンゲばかり作っていましたが、レパートリーがひとつ増えました(^-^)
サクサクの焼きメレンゲもいいけれど、たまにはこういうリッチな(?)ダックワーズもいいものです♪
…あ。卵白が余ったということは、当然、卵黄をたくさん使ったという事で…我が家の冷蔵庫には今、焼きプリンが大量にあったりします(苦笑)
食欲の秋とはいえ、お菓子作りすぎかも…(^ー^;
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-23 15:41 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007