べっこう飴に挑戦

これで6回連続、お菓子ネタです(^ー^;;;
今度はべっこう飴作りに挑戦してみました。
たまたま見つけたブログ「あくびノート」さんに作り方が書かれていたので、これなら今すぐでも作れるじゃん!と思い立って、いそいそと作ってみました(笑)

d0109683_1555728.jpg
というわけで、こんな風にオーブンシートの上に流して固まるのを待ちます。
いや~、思いの外、丸く流す事が出来ないもんですね(^ー^;;; 慣れると少しは綺麗に流せるもんなのでしょうか??

 
d0109683_156763.jpg
私もあくびさんの真似をして、出来上がった飴をお弁当用のカップに入れてみたのですが…いかんせん普通のアルミカップなので可愛くない!!
あと、アルミって事で飴がくっつくかもしれないと思い、目隠しも兼ねてオーブンシートを切って中に敷いて誤魔化してみました(苦笑)
それでも全然美しく見えないけど…まぁ家庭用って事で(^-^ゞ

ちなみにこれを食べた智は大喜び(笑) そりゃそうだ、原材料「砂糖」ですもん。甘くて美味しいに決まってる~~~(笑)
こういうのって、シートの上で上手に文字を書けたらケーキの飾りとかにも使えそうだけど、果たして上手く文字を流すことが出来るかどうか??
もたもたしてると飴が固くなってしまうし、難しいかな…でも誕生日の歳の数とか挑戦してみると楽しいかも。



明日は実家へ行ってきます。
来週、母が入院するもんで、その前に智の顔を見せてやろうと思って。
手土産は何にしようかな~。シフォンケーキにしようかな。ここんとこメレンゲ作りが楽しくって(笑)、シフォンケーキも苦じゃない気がします。前は作るのがとっても苦手なお菓子だったんですが…これも慣れですね(^-^)
 
[PR]
Commented by あくび at 2007-10-19 16:57 x
こんにちは。(^-^)
早速お邪魔しました。
記事中でもウチのブログを紹介して下さって、とっても嬉しいです!

飴で文字、ですか。
私は思いつきもしなかったけど、頑張ったらできそうな気もしますね。
挑戦した暁には、ぜひまた教えてくださいね~

因みに私も、焼きメレンゲもよく作りますよ。
さくっとしてるのに、ふわ~ってとけておいしいですよね。
Commented by ginji2007 at 2007-10-19 20:27
◆あくびさん◆
わざわざ来ていただきありがとうございます!!(喜)

実は最初、焼きメレンゲの事で検索をしていてあくびさんのブログを発見したんです。
その記事の中にべっこう飴の事が書かれていたので見てみたら
とても簡単そうだったので興味が湧いて、作ってみたんですよ~
べっこう飴って自分で作るというイメージがなかったので、
意外と簡単に作れてびっくりでした。
飴の文字は、ブログで紹介できるだけの代物が完成した暁には
お知らせします~~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-19 15:28 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007