焼きメレンゲ 《リベンジ》 !!

ここんとこお菓子ネタばかり…(^ー^;;;
食欲の秋!スイーツの秋!!…なんちて。

下の記事で書いた、スイートポテトを作った時に余った卵白を使って、焼きメレンゲを作りました。
今回は色・形・大きさ共に大満足の出来映えです(^▽^)←自画自賛?(笑)

前回はカチコチになるまで卵白を泡立てたせいで、絞り袋で絞った時に口金から出てくるメレンゲがボソボソになったのではと思い、今回はちょっと加減してほんの少しだけ緩くしてみました。
(ホントに、ほんの少しです。カチコチの一歩手前って感じ)
それと、絞り袋につける口金の形も、先日UPした記事では「星形(☆)」でしたが、今回はシュークリームを作る時に使う、ちょっと大きめの丸型にしてみたところ、自分が理想としていた形に絞る事が出来ました。
やっぱり、何度も作ってみないとコツって掴めないものなんですね。

d0109683_1595974.jpg
というわけで、出来上がったのがコレです。
本当はもっと色が白く仕上がった方がいいんだろうなぁ~とは思うのですが、前回が不本意な出来だっただけに、これでも十分満足な仕上がりです。
この大きさに絞ると、レシピにある「100度で60~80分」でちょうどいい焼き加減になりました。
これより小さいと焼き過ぎちゃうし、大きいと焼き上がるのに時間がかかり過ぎちゃうんですね。
泡立て方を加減したお陰で、ツヤも出てると思います。前回、ツヤのない仕上がりになったのは、多分泡立てすぎだったと思うんですよね。

あと1個分の卵白が余っているので、また作ろうと思います♪
う~ん、虫歯になりそう…(^ー^;;;
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-13 02:08 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007