焼きメレンゲ

プリンを作った時に余った卵白を使って「焼きメレンゲ」を作りました。

d0109683_3122986.jpg

前にも一度作った事があるのですが、その時はどうも焼き時間が短かったらしく、サクッとした歯触りにならず、微妙に失敗(;´Д`)
今回は、メレンゲをこれでもか!ってくらい固く泡立て、低温でじっくり焼き上げたので、食感はバッチリ☆でした!

しかし、焼き上がりの見極めが上手に出来ず、本当はもう取り出してもいい時間なのに「これじゃまだかな…」と思って焼き時間を延ばしたせいで、白く仕上がるはずのメレンゲがほんのりきつね色に…(汗)
焼き上がった時って、表面は乾いているんですが、何となく弾力が残ってて不安だったんですが、どうやら冷ましていくうちに全体的に固くなるので心配は要らなかったみたいです。

あと、メレンゲってどのレシピを見ても「絞り袋に入れて絞り出す」と書いてあるので、私もそのようにしたのですが、絞り方が下手くそで形がおかしい…(´・ω・`)
故に、本当ならメレンゲだけをお皿に載せて写真を撮りたいところですが、とてもじゃないが見るに堪えられないって事で、容器に入れて誤魔化してみました(笑)
もっと上手に焼けてからお披露目すればいいものを…(^ー^;;;

今回の反省を活かせば、次回はもうちょっと上手に焼けるはず!!
その時はまた写真をUPしたいと思います(^-^)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2007-10-08 10:04
メレンゲは私も作ってみたかったのです^^
上手に形になっているじゃないですか!!?
いつも卵黄メインのプリンを作るときに卵白が余るんですよ~
これは思い切り泡立てて絞りれるくらいにするだけでOKですか?
お砂糖で味付けしますが香りつけはありでしょうか???
絞れるほどあの卵白が固くなるってすごいですね^^;
いつかTRYしなくちゃ^^
Commented by ginji2007 at 2007-10-08 12:02
◆sensesさん◆
プリンを作るとどうしても卵白って余っちゃいますよね~~~
卵白の泡立ては、私の場合ピンと角が立つくらいまでしっかり立てました。
(ボウルを逆さまにしても垂れてこないくらいです)
味付けは砂糖のみで、あとは何も加えていないので、
ロデムさんには「綿菓子の味…」って言われました(笑)

ちなみに卵白1個に対して砂糖30gで作りましたが、
この砂糖が少ないとメレンゲにツヤが出ないらしいです。
100度で60~80分で焼き、庫内で完全に冷ましてから取り出しました。

実はこの次の日、別の口金で小さく絞り出したのですが、
どうもボソボソして綺麗な形にならず…
もしかしたら固く泡立て過ぎると滑らかさがなくなるのかなぁ?などとも思いました。
シンプルなだけに奥が深い(^ー^;
でもホントに簡単なので是非チャレンジして下さいね~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-06 03:20 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007