カスタードプリン

昨日はカスタードプリンを作りました!
ゼラチンで固めるタイプではなく、オーブンで蒸し焼きにするタイプのプリンです。
実は今まで、ゼラチンで固めるプリンは作ったことがあるのですが、この手の焼きプリンは今回初めて作りました。
レシピは至って簡単、バニラビーンズなどは使わず、家にあるものでさっくり作れちゃいます。

そんな簡単なレシピなのに、どうして今まで作らなかったのか…?
理由は、レシピによると「オーブンの天板にお湯を張り蒸し焼きにする」とあるのですが、我が家のオーブンは「オーブンレンジ」のため、縁の高さが殆どないに等しいターンテーブルしかなく、そこにどうやってお湯を張るのか?という問題があったからなのです。

じゃあ今回はどうやって蒸し焼きにしたのかと言いますと、アルミホイルを箱状に折り、そこにプリンの容器を並べお湯を張ったんですね。
こんな単純な方法、何で今まで思いつかなかったのか…?(^ー^;;;
お陰様で、無事、プリンが完成しました(笑)

というわけで、完成品↓
d0109683_8315678.jpg
このガラス容器、どこかで見覚えがある方がいるかも…
実は北海道ではお馴染みのコンビニ「セイコーマート」のオリジナル商品「プリーネ」(プリン)の空き容器なんです(笑)
今はもうガラスじゃなくて使い捨てのプラスチック容器になってしまったんですが…

一応、我が家にはアルミ製のプリン型もあるのですが、こういうガラスの容器だと、作ってそのまま容器ごとお客様へも出せるし、何かと重宝しそうなんで、8個くらい集めました(笑)←それだけ買って食べたって事です(^ー^;

ちなみにお味の方ですが、う~ん…結構甘かった…(;´Д`) その代わり、下に敷いたカラメルソースが苦かったので、一緒に食べると丁度いい感じ(笑)
カラメルソースって難しいのね…なかなか茶色くならないくせに、いざ色づき始めたら一気に焦げちゃうんだもん…
まぁこの苦みのあるカラメルも、大人向きって感じで良いと言えば良いのかも? でも3歳児に食べさせるにはちょっと渋すぎかな…反応が気になるところです。
 
[PR]
Commented by いく at 2007-10-05 16:01 x
焼きプリンいいですね~(*゜∀゜*)ムッハー
私、プリンは断然焼きプリン派なんです!
・・自分では作らないんですが(^-^;
自分で作るって考えると、つい市販の素に頼っちゃいそうです。
プリンゼって今でもあるのかなぁ・・・
昔、兄が高校生の時にどんぶり一杯それを作って一人で食べてましたよ(ーー;)
小学生の私は指をくわえて冷蔵庫のプリンを眺めてました・・・
Commented by ginji2007 at 2007-10-05 21:22
◆いくさん◆
私も焼きプリンの方が好きです(^-^)
焼きプリンじゃないと濃厚な卵のコクが出ないと思うんですよね~~~

プリンゼって聞いたことないです!!
プリンの素と言えば、ハウスのやつくらいしか知りません…
というわけで、気になったので調べてみたら、
プリンゼを作ってる会社の本社は静岡なんですね~
(北海道には工場がない模様…)

どんぶりでプリン!!
それは何て贅沢な食べ方なんでしょう~~~(笑)
今それを作ったら、智に全部食べられてしまいそうです(^ー^;;;
Commented by いく at 2007-10-05 22:15 x
またまたお邪魔します!

プリンゼ!私勘違いしてました(:゜д゜:)
兄が作っていたのは多分ハウスのプリンミクスとかいうのです><
今HPで確認しました。。
てゆーか、今はキャラメルミルクプリンなんてのもあるんですね・・・
食べたい・・(笑)

プリンゼ、子供の頃CMでやっていたので
それが頭にこびりついてました。SSKの商品だったのか・・・
しかも素ではなく既に出来上がったプリンだし(^-^;
記憶が曖昧すぎる~~!

そうそう、プリンの話しをしていたら
今日ダンナが試供品でかんてんぱぱのプリンの素を貰ってきました(笑)
なんてタイムリー!
熱湯と牛乳で混ぜるだけなので早速作りました(*´∀`)
焼きプリンじゃないけど・・ま~いっか~(笑)
Commented by ginji2007 at 2007-10-05 23:27
◆いくさん◆
どうぞどうぞ、何度でも~~~(笑)

HP見た時、プリンの素がなかったので今は売ってないのかなと思ってました(笑)
子供の頃に好きだったものとか、衝撃的だったものが、
断片的に繋がって記憶として残るのかもしれないですね。

旦那様の手土産、ホントにタイムリー過ぎます!!
もしかして、あの卵の容器で作ったんでしょうか??
混ぜるだけで出来るものは、手軽に楽しめるので、
急に食べたくなった時なんかは重宝しますね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-10-05 11:11 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007