青春と言えば

「青春」なんて言葉、最近あまり聞かなくなったような…(^ー^;

それはさておき、私の青春時代と言えば何はともあれ「部活動」でした。一年のうち、正式な休みはテスト期間中の他はお盆と年末年始の10日だけという、ハードな部でした。
と言っても体育会系ではありません(笑)
入っていたのは「吹奏楽部」で、担当していた楽器は「フルート」でした。
フルートとの付き合いは小学6年の時からで、当時入っていた「合奏団」(小学4年から入れる部活動のようなもの)の顧問の先生が「私が使っていたものだけど、誰かやりたい人はいる?」と聞いてきたので、是非やってみたいと思い立候補したのが始まりです。

それから中学・高校と続け、高校を卒業しても社会人の吹奏楽団に入団し、演奏会に向けて練習をしていました。
と言っても、やめてからもう10年以上経ちますが…。
当時の仲間とは未だに付き合いがあって、私がこちらに引っ越す前は年に数回、その仲間と飲み会や座談会をして交流を深めていました。

先月実家に帰った時、ふと思い立ってフルートの写真を撮ってきました。
組み立てずにケースに入ったままですが…(案外こういう姿を目にする方が珍しいかも?フルートって3つのパーツを組み合わせて細長くするのです)
d0109683_23525716.jpg
このフルートは2代目です。そして何にも代え難い私の宝物でもあります(実家に放置してますが(爆))
私が通っていた高校は吹奏楽部が盛んで部員も多く、自分で楽器を持っていないと入部できない状態でした。
私は幸い自分で楽器を持っていましたが、なにぶん小学生の頃から使っていたもので楽器そのものの「鳴り」が悪く、とてもじゃないがこのままでは通用しないと思い、親に頼み込んで良い楽器を買って貰いました。
一応、純銀製です(1代目は頭部管だけ銀で、あとは銀メッキ仕上げでした)

何故、突然こんな話をするのかと言うと、先月下旬に「吹奏楽コンクール」がありまして、私の母校が見事「全国大会」へ行ける事になったのです!

私が在学中は2回、全国大会へ進みました。その後、何年か続けて全国大会へ行った事もありましたが(黄金時代とでも言うのでしょうか(笑))、当時指導してくれた顧問の先生が退職した後は苦戦を強いられたようで、全国大会へのキップを手にする事はここ数年はなかったようです。
正直言うと、私は現役時代落ちこぼれで、部活動ではいい思い出はありません。
そんな訳で、卒業後はOBとして後輩を支えていかなきゃならないのでしょうが、私は極力関わりを避けてきました。
だからコンクールの成績も風の便りで知るのみでした。

ところが、つい最近知り合った方の娘さんが母校で吹奏楽をやっていると聞いて、何だか急に懐かしくなり、しかもコンクールに向けて練習してる~なんて事を聞くとますます気になってしまいました。
卒業してから20年以上経ち、嫌な思い出も「思い出のひとつ」として消化出来たのかもしれません。
全国大会は来月の下旬だそうです。
後輩達には悔いのない演奏をして欲しいと願うばかりです。

あ、なんか湿っぽくなっちゃいました(苦笑)

フルートにちなんだ話題をもうひとつ。



自分がフルート吹きって事で、フルートにちなんだ小物(人形)をコツコツと集めていました。←オタクっぽい?(汗)
d0109683_1103872.jpg
実家の自分の部屋の飾り棚に並べています。他にも色々並んでるので見苦しいですが、一応番号をつけてみました(画像をクリックすると、ほんの少しだけ大きくなります)
1.ブタ  2.ネズミ  3.エンジェル  4.タキシード猫  5.ピエロ  6.クマ  7.(後ろを向いちゃってますが多分)タキシードを着たクマ  8.フクロウ  9.クマ  10.クマ(クマばっかり…)  11.兵隊  12.ウサギ  13.ペンギン
…とまぁ、こんな感じです。
兵隊の前にあるのは、スワロフスキーのフルートです。これは親友からのプレゼントです。

そういえば3のエンジェルは父からのプレゼントだって事、今、思い出しました(笑)
このエンジェルがコレクションの第1号です。これがなければ、こんな風には集めてないかもしれません。
まだ欲しい人形があるんですけど(猫のやつ。確かアビシニアンだったはず…)、今住んでる場所では飾れないので買うのを躊躇っています。
果たしてこのコレクションは今後増えるのでしょうか…?私にすら謎です(笑)



話は変わりますが、今回の画像はJTrimというフリーのフォトレタッチソフトを使って加工しました。サイトはこちら

私がこのサイトを知ったのは、リンクさせて頂いているsensesさんのブログのJTrimで遊ぶ♪①という記事を見たからです(②もあります)
はっきり言って、当のソフトのサイトを見るよりも、このsensesさんの記事を見た方が分かりやすいと思います(笑)
ダウンロードの手間はかかりますが(と言ってもすぐ終わります)、色々遊べて面白いです。
今回の私の記事の2枚目の写真のように、文字を入れたりする事が簡単にできます。興味のある方は是非試してみて下さい(^▽^)
[PR]
Commented at 2007-09-07 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2007-09-08 01:32
◆鍵コメさん◆
正式名は分からないのですが、多分そのシリーズだと思います!
どれもこれも可愛いですよね(^▽^)

私がやっているのも同じですよ!!
「ぎんじ」「女性」「北海道」でヒットします。
Commented by anthonberg at 2007-09-11 19:57
そういえば2回全国大会に行ってたね!いつだったか忘れたけど、『ついで』にディズニーランドに行ってなかったっけ?それに修学旅行は列車なのに大会の人はみな飛行機。あの待遇は凄いなと思いましたよ。当時はみな『いいな〜。』とか『ずるい〜。』って言ってたけど、それだけの事してたんだもんね。だって全国優勝したんだから。

実は私の友達も色々楽器をやっていて、同じくキャラが楽器を持っているものを集めて彼女の家族でやっているお店に飾っていました。100個以上あるので家におけないからって店においてるし。(笑)でも確かメインはヴァイオリンだったと思う。今はピアノばっかりみたいだけど。
Commented by ginji2007 at 2007-09-11 21:37
◆anthonbergさん◆
そうそう、1年と3年の時ね。
ディズニーランドに行ったのは1年の時!!
1年の時は全国銅賞で、2年で全国に行けず、3年で全国金。
まさに激動の時代を生き抜いた世代なのだ!(笑)

楽器を持ってる人形が100個以上?!それは凄い!!
たまにオーケストラのセットのみ販売ってのもあって
内心「フルートだけバラ売りしてくれー」って思う時があるよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-09-06 01:29 | 自分のこと | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007