ショボいデコレーションケーキ(汗) 9/2追記あります

今日はロデムさんの誕生日でした。

本人からのリクエストは「チーズケーキ」で既に焼いてあったのですが、今年は節目の年だし、ちゃんとしたバースデーケーキがないのは申し訳ない気がしたので、急遽スポンジケーキも焼きました。
チーズケーキもあるって事で、型は12cmの小さな丸型で。

で、いざデコレーションと相成った訳ですが…
生クリーム以外に、ケーキを彩るイチゴやらブルーベリーやらがないのです!!
まぁイチゴは季節外れなので仕方ないにしろ、せめて冷凍のブルーベリーがあればとスーパーで探してみましたが見つからず…(´・ω・`)
しょうがないので、ホイップクリームでどうにかこうにか飾り付けてみました。


それがコレ…悲惨というか無惨というか。もの凄く敗者の匂いがします(爆)
d0109683_137360.jpg
敗因は何かと言うと、まず「立てすぎた生クリーム」ですね。 いつもはホイッパーを使って自力で泡立てるんですが、今日は面倒だったのでハンドミキサーを使って泡立てました。 そしたら、ふと気付いた時には角が立つどころかボソボソの仕上がりに…( ̄□ ̄;) あぁ~気を抜いた罰ですね…
あと、やっぱりワンポイントでもいいから、何か濃い色の飾りが欲しいですね。お誕生日のチョコプレートくらい買っておけば良かった…(;´Д`)

でも、意外にも本人はとても喜んでくれまして。「ロウソクあるけど点ける?」って聞いたら「点ける!」と言うので、本人の希望通り1本だけケーキに刺して点灯しました。


ちょっとテーブルの上が(晩酌の肴やおしぼり等で)汚かったので、適当にボカしてみました(苦笑)
d0109683_1371272.jpg
こんな感じです。ボカすとちょっとはマシに見えるから恐ろしい(笑)

肝心の味の方ですが、実はまだ食べて貰ってないのですよ。
夕方まで出掛けていたので、帰宅してすぐ晩酌→晩ご飯となり、ここでお腹いっぱいになっちゃったのでケーキを食べる余裕がなくなったそうです。

生クリームに関して言えば、余った分を息子に味見させたら「美味しいー」と言って、残りをペロリと食べてしまったので、きっと美味しかったんだと思います(笑)
ただ、問題がスポンジケーキそのものなんですよねー。一応、二つに切って生クリームを挟む時、切り口にシロップをたっぷり塗ったのでしっとりしてるとは思うんですが、きめの細かさはまだまだ納得のいかないものが…

とりあえず明日、本人に食べて貰って感想を聞いてみます(^▽^)
評価が良ければここで結果報告します(笑)

【追記】
えーと、9/2ロデムさん本人に食べてもらいましたー。
感想は「いいんじゃない?」でした。
多分、美味しくなかったらそれなりに何か指摘してくれると思うんですが、特に何も言わず黙々と食べていたところを見ると、これはこれで普通に美味しかったんだと思います。
(私が作るスポンジケーキは所詮こんなもんだろう…って思ってただけかもしれませんが(汗))

今度はもっとデコレーションを上手に飾り付けて、味も見栄えも「おおっ!」と言わせたいものです(^-^)
[PR]
Commented by いく at 2007-09-02 19:57 x
えーー!すごい綺麗に出来上がってるじゃないですか~(*´∀`)
確かにフルーツが無いと色合い的に寂しい感じはしますけど
デコレーション、素敵ですよ~!
私も生クリームのケーキが食べたくなりましたσ(^¬^@)
ロデムさんの感想はどうでしたか?
誕生日に奥さんが手作りケーキでもてなしてくれるなんていいですね~。
うちは・・・市販の物で我慢してもらいます(;^ω^)
Commented by ginji2007 at 2007-09-02 20:16
◆いくさん◆
ありがとうございます~(*^▽^*)
でも土台のクリームを塗る時点で、あまりにもボソボソしてて平らにならないんです!
「角がピンと立つくらい」…これって守らないとダメなんだな~と実感しました(^ー^;
(ちなみに今回は、ホイッパーを持ち上げるとクリームのかたまりがガッとついてくるという状態(´・ω・`))

ロデムさんの感想は「いいんじゃない?」で終了でした(笑)
ま、可もなく不可もなく…って事ですかね??
マズイと言われなかっただけヨシとします(^ー^;
今回、ロデムさんにプレゼントを用意してあげてないので
せめて手作りケーキで愛情表現してみました(爆)
(ま、プレゼントは要らないと言われたっつーのもあるんですが…)
Commented by senses-revival at 2007-09-05 22:33
ちゃんと手作りのケーキだなんて素敵です~ロデムさん幸せ♪
我家は本日長女がお誕生日でした^^
彼女は生クリームが嫌いなので好きなチーズケーキを買ってきたの!
でもこれがまたシンプルで^^;プレートをつけてもらったことと味が良いこと!
それだけで勝負ですよ~
見た目はどうも華やかさにかけるので写真は撮らなかったけど
本人はケータイで撮っていたの^^やはり嬉しいみたい♪19になりました^^
Commented by ginji2007 at 2007-09-05 23:35
◆sensesさん◆
味や見た目は市販のものに敵いませんが、とりあえず手作りって事で
「愛情込めてるぞー!」ってアピールしてみました(笑)

長女さん、お誕生日おめでとうございます~(^▽^)
シンプルなチーズケーキは、本当に味で勝負!ですよね。
今年19歳ということは、当然ながら来年は成人式ですか!!
う~ん、やっぱりsensesさんにそんな大きなお嬢さんがいるなんて
信じられません…(^ー^;

あ、ここで報告するのはアレですが(笑)、
sensesさんのブログで紹介されていたフォトレタッチのソフト、
ダウンロードして使ってみました!
実はさっきまでコソコソと作業してました(笑)

今度その記事をUPする予定です。
載せたらTBさせていただきますね(^-^)
Commented by senses-revival at 2007-09-10 19:30
>ぎんじさんへ

JTrimですか?あれ私も最初は使いこなせなかったけど
ちゃんと説明してくれている親切な方が居るので
そこで様子見ながら頑張ったんですよ^^;そしたらけっこう使える!って
わかってきた面白くなったの^^ソフトを作る人ってすごい頭してますよね~
Commented by ginji2007 at 2007-09-10 19:58
◆sensesさん◆
そうです、JTrimの事です!
あそこはトリミングやリサイズもしてくれるので便利ですねー(^▽^)
依然、紹介していた画像加工サイトは、加工できるサイズが決まっていたので
予め大きさなどを調整しなければなりませんでしたが、
JTrimはうっかりそのままの大きさでも加工できるのが気に入りました。

私なんてここのスキンを変えるだけで四苦八苦してるのに
あんな便利なソフト作ってしまう人がいるんですもんねぇ…尊敬しちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-09-01 23:59 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007