目下の悩み

えーと、このブログのスキンの事なんですが…

私はHTMLとかCSSの事について、全くといっていい程無知なので、スキンはエキサイトから提供されたものをほぼそのまま使用しております。

で、今月に入ってからこのスキンに変えてみた訳なんですが、どうしても気に食わない点があるんですね。
それは、左の余白部分です。
記事全体が左に寄った形になってるんですよ。ブラウザを最大にすると、何とまぁバランスの悪い事か(;´Д`)←と言いつつ、普段ブラウザを最大にして見る事はまずないのですけど(ぉぃ)
そこで、私はどうしてもこれを真ん中に持って行きたいのです。

実は数日前に、左に余白が出来るように編集してみました。
PADDINGを120PXに指定してみたら、私が理想とする幅の余白が出来ました。
ところが、これって数値が固定されちゃうらしく、例えばブラウザの大きさを小さくした場合や、「お気に入り」などを開いてサイドバーが出た状態になると、ブラウザの実際にサイトを見れる面積が狭まるせいで、左の余白はそのままで、肝心の記事(右側)が欠けてしまうのです。
そして、一番下に、左右のスクロールバーが表示されます。
…意味分かりますかね?(^ー^;

普通、ブラウザの大きさを最大にしようが、ちょっと小さくしようが、記事ってそれなりに縮小されたりしてバランスよく表示されますよね?
色々CSS編集のサイトを見たりして、数値を固定するのではなく、ブラウザに対して何%で表示されるかを指定するといいってとこまでは分かったのですが、編集する時、その「何%」をどこに入力するのかがさっぱり分からないのです。
(単なる私の読解力のなさだと思うのですが…ああ、情けない…)
もしくは、記事の部分が真ん中に来るように指定するタグとかがあるのでしょうか?

このスキンの前に使っていたタイプだと、ブラウザの大きさにかかわらず、ちゃんと記事が真ん中に来るのに…どうしてこのスキンは左に寄ったままなんでしょうねぇ??
前のスキンのソースとあれこれ見比べてみたりもしたんですが、無知な私にはさーーーっぱり分かりませんでした(苦笑)

そんな訳で、もし通りすがりの方でこの問題を解決できそうな方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントを頂けると助かりますm(_ _)m
文章力がないもので、上手に説明出来ないのがイタいのですが(汗)
ま~解決できなかったらこのままで我慢するか、別のスキンを探すだけなんですけどね(^ー^;
[PR]
Commented by senses-revival at 2007-09-01 09:33
そうなんですよ^^私もこのスキンを編集していたのですが
画面を全面でみたら端っこに寄っていて気になってしかたない^^;
で、今のものは真ん中にくるやつなの^^
スキンベースを変えると今までの記事のレイアウトが崩れるので
一度決めたらしばらく変えられませんね。
ぎんじさん頑張ってね^^編集は慣れると楽しいしブログに愛着わきますから!!
ブログ編集の覚書をカテゴリーの「blog」にUPしているので
参考になるかどうかですが暇なときご覧ください^^
Commented by ginji2007 at 2007-09-01 22:08
◆sensesさん◆
どうしてこのスキンって左寄せなんでしょうね??
もうちょっと左の余白があってもいいと思うんですけど…
やっぱり真ん中にくるタイプがいいですよね。
…と言いつつ、しばらくはこのままだと思いますが…(^ー^;

このスキンを探していた時、違うやつでいいなと思ったものがあったんですが、
sensesさんが仰るように、レイアウトが若干崩れちゃうんですよねー。
2枚の画像を綺麗に並べてたものが、妙に間が空いちゃったりして。
それも何だかなーと思って、これにしちゃいました。

ブログ編集のカテゴリですね!
あとでお邪魔させていただきます~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-08-29 23:42 | このブログのこと | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007