北海道と言えば…

お盆に実家に帰省した際、母が「あんた、これ食べないかい?」と持ってきたもの。
それは何と「じゃがポッックル」でした!
d0109683_122737.jpg
           (この怪しい背景は実家の絨毯です(^ー^;)

これって北海道のお土産の新定番(?)となったお菓子じゃないですか!!
何故これが実家に…??

聞けば、一足先にお墓参りに行った帰り、「松尾ジンギスカン」の本店に寄った際、店内で「お一人様2箱限定」で売られていたんだそうです。
「松尾ジンギスカン」と言えば、北海道を代表するジンギスカンのお店。観光客のツアーに組み込まれる事もあるんですね。
私も本店には何度か行った事がありますが、店内はとても広く、お盆の時期はいつもお客さんでいっぱいでした。
で、多分観光客向けに売られていたであろう「じゃがポックル」を、ちゃっかり(?)買ってきたって訳ですね(笑)

おー、これが噂のじゃがポックル!!実はまだ食べたことがなかった私。
当然、ありがたく頂戴しました(笑)


ちなみに中はこんな感じ。
d0109683_1221835.jpg
まさかこんな風に小分けになってるとは思いませんでした。
(よく考えてみたら、こんな大きな箱にバラバラと入ってる訳がない…)

ここでひとつの疑問。
これを作ってるのは「カルビー」です。「カルビー」と言えば「Jagabee」(ジャガビー)も作っています。
見た目、「じゃがポックル」ととっても似ている気がします。じゃあお味の方は…??

ロデムさんと2人で試食。
ポリポリポリ…

正直、何がどう違うのかよく分かりません(爆) が、「じゃがポックル」の方が味が濃い気がしました。
好みの問題だとは思いますが、私もロデムさんも「ジャガビーより美味しいかも?」と思いました。
(何せ濃い味が好きな夫婦ですから…)
2箱そのまま貰って帰ってきましたが、既に1箱食べてしまいました(笑)
残る1箱を食べ終わったら、また暫くは食べる機会がなさそうな気がします。 ま、ジャガビーがあるからいいか~~~(笑)





続いて、北海道の中でも更に地域限定なお菓子を紹介します。
それはこの「ホワイトストーン」です!

この名前を聞いて「ドラバラ鈴井の巣」などで放送された 「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を思い浮かべる人もいると思いますが、まさしくそのドラマの舞台となった「札幌市白石区」限定のお菓子なのです!
(今更言わなくても分かると思いますが…白石なのでホワイトストーンです)

売られているのは、地下鉄白石駅とJR白石駅のみです。ローカルすぎ!!(笑)
今回の帰省で、たまたまJR白石駅に行く機会があったので、ここぞとばかりに買ってきました(^▽^)

まず外箱から。
d0109683_1225195.jpg


蓋を開けるとこんな感じ。
d0109683_123456.jpg


肝心の中身は…?
d0109683_1231825.jpg
ダックワーズみたいと言えば分かるでしょうか?
これを作っているのは「札幌ユーハイム」、つまり 「ユーハイム札幌工場」の、オリジナル商品って事みたいです。
味は美味しいのですが、いかんせん生地がボロボロと崩れやすいのが難点と言えば難点…

実はこの「ホワイトストーン」、正式名を「ホワイトブリックストーン」と言って、大昔、白石区で盛んだった煉瓦造りにちなみ、煉瓦のようなお菓子のつもりで作ったそうです。
そう聞けば、生地のもろさも納得いくような…?

そんじょそこらの物産展では手に入らないローカルなこの「ホワイトストーン」、白石区にお立ち寄りの際は是非どうぞ!(笑)
[PR]
Commented by senses-revival at 2007-08-23 14:14
これはまた新情報ですね^^
確かに最近人気のジャガビーソックリかも~
どちらの販売が先でしょうね?^^
Commented by ginji2007 at 2007-08-23 15:40
◆sensesさん◆
「ジャガビー」と「じゃがポックル」、先に販売されたのは「じゃがポックル」だと聞いた事があります。
あまりにも人気なので、それじゃあ似たような商品を作りましょう~と
販売されたのが「ジャガビー」とか…??
でも真偽の程は謎です(^ー^;
Commented by いく at 2007-08-25 00:01 x
うおー!じゃがポックルさんだ!(*´∀`*)
いつぞや、旦那実家で偶然貰って食べて以来です・・・
実は私もその時に「ジャガビー」と食べ比べたんですが
確かに違うんですよね、なにかが(;^ω^)

「松尾ジンギスカン」は私も知ってますよ~!
北海道に行く時に”るるぶ”か何かに載ってました(*^^)
有名店ですよね♪
Commented by ginji2007 at 2007-08-25 01:05
◆いくさん◆
やっぱりじゃがポックルとジャガビーって食べ比べちゃいますよね(笑)
そうなんですよ、何かが違うんですが、何が?と聞かれると
はっきりどこがって言えない微妙さがあるんですよね~(^ー^;

しかしカルビーってば、こんなややこしい事するくらいなら、
いっその事どっちか一つにまとめればいいのに…(笑)
(その微妙さがいいのさーって事なんですかね?)

松尾ジンギスカンは札幌のデパ地下や、大手ショッピングセンターなどでも
パックになったやつが売られているんですよ~
味付け肉をただ焼くだけなので、手軽で食べやすいんですが、
ロデムさんは生ラムを焼いて、たれをつけて食べる方が好きなので
最近はめっきり食べる事がなくなりました(´・ω・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-08-23 01:30 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007