蟹ですよ、蟹

既にメインブログや某SNSの方で触れた話題なんですが、メインの方は画像を載せていないのと、某SNSは画像を載せましたが会員制という事で、限られた人しか見られないので、こちらにも画像をUPする事にしました。

2日に、ロデムさんが職場より毛蟹を2ハイ買って帰ってきました。
なんとまだ生きている蟹です!
だから自分で茹でなくてはなりません。
そんな訳で、頑張って茹でました(生きた蟹を掴んで鍋に入れるのって、思いの外勇気が要りました(汗))

茹でる前。見づらいですが、下の蟹は泡を吹いてます。
d0109683_1251993.jpg


茹でた後。結構大きい蟹だったので、鍋で1パイずつしか茹でられませんでした。
d0109683_1252975.jpg


塩加減はロデムさんが職場で「濃く感じるくらいでいいらしい」と聞いてきたので、「うわっ(>_<)しょっぱ過ぎる!」っていうくらい濃くしました。
本当に大丈夫なのか不安でしたが、いざ茹でてみたら丁度いい味になりました。
(ただし、甲羅部分は薄いのでちょっと味が強めになりましたが、脚はバッチリでした)
茹でたての身はふわっふわですよ!!
今までボイル済みのものを(冷蔵・冷凍問わず)購入してきましたが、その時は美味しいと感じていた身も、今回食べた茹でたての身に比べれば硬く締まってた気がします。
やっぱり新鮮な食材を調理したてで頂くのが、一番美味しいという事なんですね♪


余談ですが、某SNSでは蟹の単位を「尾」で書いていたのですが(2尾という具合に)、そういえば蟹って「1パイ、2ハイ」って数えますよね??
私ってば間違った数え方で書いてしまったのかも…と気になったので調べてみたところ、「1匹」「1パイ」「1尾」どれも正解だそうです。
ついでに言うと「1個」「1つ」もOKみたいです。

以上、蟹の豆知識でした(笑)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-08-04 01:45 | 料理 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007