今日は何の日?

本日、7月11日は私の誕生日でした。
ロデムさんからのプレゼントは、先月買った「Wii」って事になってます(笑)
でも今日、お寿司とケーキを買ってきてくれました!
d0109683_0421291.jpg
もうちょっと上手に撮ればよかった…(^_^; 真横すぎて何だか分からないですよね?? これ、ロールケーキなんですよ~~~(って言わなくても分かるってか?)
でも肝心の私はメインのお寿司でお腹がいっぱいで、ケーキには手をつけず…ロデムさんと息子で半分食べちゃいました(笑)
私は明日、残りの半分を息子と二人で分け合って食べたいと思います♪

ちなみにこれは、知る人ぞ知る(?)北海道の銘菓、わかさいも本舗のケーキなんですよ!
私が子供の頃は「わかさいも」くらいしか売ってなかった気がするんですが、今は洋菓子から回転寿司から、何でも扱ってるんですねぇ~~~
(今日食べたお寿司は、この「わかさいも本舗」が経営する回転寿司屋さんのお寿司だったんです。これがなかなか美味しい♪)

ああ~今日は「誕生日だから♪」と、ご飯支度の手抜きをさせてもらったけど、また明日から普通の生活かと思うと、ちょっとげんなり~(苦笑)
毎日が誕生日だといいのに(笑) あ、でも毎日歳を取るのは嫌だな(爆)
[PR]
Commented by いく at 2007-07-12 08:23 x
こちらにもお邪魔します!
うわー、いいないいな~(*´∀`*)
うちの旦那はこういう「お誕生日!」っていうケーキを買ってくれたことないです。。
私も買ってあげてないからなんだけど(;^ω^)
結婚して初めての私の誕生日は、確か会社を抜け出してショートケーキを買ってくれたものの、翌年からはコンビニデザートだったような・・・あれ?もしかしたら何もなかった?(:゜д゜:)
当日ではなくて、週末に街中で買ってもらった記憶も・・
でもそれって家計からの出費なんで、なんか微妙~な気持ち。。
家計も、旦那様の稼ぎからなんだけど
やっぱり自分のお小遣いから買ってくれるのとは意味が違いますよね(´・ω・`)
今年は住民税のせいで手取りが下がって旦那のお小遣いも減ったから
誕生日は期待できそうにないです。。

あ、「わかさいも本舗」は初めて聞きました!
もしかして超有名ですか??(・ω・;)
Commented by ginji2007 at 2007-07-12 09:15
◆いくさん◆
いらっしゃいませ(笑)

ロデムさんは誕生日とかのイベントが好きみたいです(笑)
占いとかも好きなんで(特に星座!これ誕生日が絡みますもんね)
男性としては少数派なのかも?って気もします。

家計からの出費って微妙ですよね~~~わかります!!
私の場合、今回のWiiがそうですから(笑)
「あなたも使うじゃん!」って突っ込みたくなりましたが、一応やめました(^ー^;

「わかさいも」は、北海道では多分超有名だと思います。
サイト見ても味はよく分からないですよね(^ー^;
んーーーと、おまんじゅうの白餡が、もっとボソボソした感じです。
で、ちょっぴり塩味が効いてる。甘いだけじゃない、不思議な味です。
…って書いたら美味しくなさそうですよね(爆)
(私は結構美味しいと思いますが、説明していくと微妙な表現になってしまった(笑))

この「わかさいも」には類似品が多く出回ってるんですよ。
まぁどれも「自分が元祖」って言ってますが(笑)、一番有名なのは「わかさいも」だと思います。
機会があったら是非食べてみてくださいね~!
Commented by unipasta at 2007-07-12 10:51
ぎんじさん
お誕生日だったんだ~おめでとうございます~♪
ケーキ買ってくれるのってうれしいよね!もちろんお寿司も。
わかさいものケーキってでかいよね~(^_^;)
チョコパイに惹かれて買ってはいつも後悔・・・・。
わかさいもも時々むしょーに食べたくなります。

下の脳内メーカー、いつ行っても混みあってるのか
中々でてこなくて諦めちゃうの・・・。
Commented by ginji2007 at 2007-07-12 16:44
◆うにさん◆
ありがとうございます~!
やっぱり誕生日とケーキってセットな気がしますよね(笑)
ロデムさんは「ろうそく立てる?」って言ったんですが、面倒なのでやめました(^ー^;
それに数が合わないし!(爆)

わかさいものケーキって、以前モンブランを買ってきてもらった時、
栗の味がしなかった事くらいしか覚えていません(笑)
今度店頭で見かけたら大きさをチェックしてみます(笑)

脳内メーカー、私も何度も挑戦してようやく結果が出たんですよ~
本当に重たいですよね。
何であんなに開かないんだ?!ってチャレンジするたびに思ってました。
割とどんな時間帯にやっても重たいような気がします。
Commented by senses-revival at 2007-07-13 17:33
ginjiさん こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ食べられなくなっちゃったんですか~お寿司よほど美味しかったのね^^
私は自分で誕生日にケータイ電話を新調しましたよ^^
なかなか少ないお小遣いしかあげていない主人からはもらえません(笑)
Commented by ginji2007 at 2007-07-13 20:13
◆sensesさん◆
ありがとうございます(^▽^)
ケーキのことをすっかり忘れて、お寿司を食べまくってしまいました(^ー^;
Wiiは、一応プレゼントって事になってはいますが
しっかりと「家計」で買ってるんですよ~~(笑)
さすがに夫のお小遣いでは無理です(^ー^;;;;;
でもお寿司とケーキは夫のお小遣いからです(^-^)
ご馳走になると余計美味しく感じます(笑)
Commented by anthonberg at 2007-07-14 05:43
宣伝を聞いたのでやって来ました。本家にも書いたけど、誕生日おめでとうです。ここなら書けるから書きますね。
Tillykke med fødselsdagen!
I dag er det ginjis fødselsdag! Hurra! Hurra! Hurra!
Hun sikkert sig en gave får som hun har ønsket sig i år
og dejlig chokolade med kage til.

歌ではチョコレートケーキですが、こちらではわかさいものケーキですね。小学生の時本舗の近くに住んでいましたが、わかさいもといもてんくらいしかなかった気がする。ケーキはいもで出来ているわけではないんだよね?普通のケーキにまったく縁がない生活なので写真を見ると恋しくなります。ちなみに夫は卵アレルギーだから日本で普通に食べているようなケーキって作れないのよね。残念!
Commented by ginji2007 at 2007-07-15 23:01
◆anthonbergさん◆
来てくれてありがとう(^▽^)
この歌詞、確か前にanthonbergさんのブログで載せてたよね??
(誰の誕生日の時だっけ…)

わかさいも本舗って、昔はケーキとか作ってなかったよね???
やっぱり今はわかさいもだけではやっていけないって事なのかな(^ー^;
このケーキは普通のケーキです(笑)
イモで出来てたら怒る!(爆)

そういえば旦那様、卵アレルギーって言ってたもんね。
(すっかり忘れてました…。記憶力なしなし(^ー^;)
日本では卵や牛乳のアレルギーの子が多くなってきているせいか
アレルゲンを除去した食材で作る料理やお菓子の本が出回ってるけど
そちらでは代替の食材を手に入れるのが難しいもんね。
(豆腐とか豆乳とか米粉とか)
普通のケーキ作って学校の友達にお裾分けしてみるのは??
デンマークではそういう事(お裾分け)ってしないのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-07-11 23:58 | 自分のこと | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007