塩モンブラン

最近、塩味のスイーツが流行ってるんでしょうか?
今日私が食べた写真のケーキ、一見普通のモンブランですが、なんと真ん中の生クリームが塩味でした!!
(洞爺湖町にある「パティスリー・ヴィオレット」「栗の塩モンブラン」というケーキです)
d0109683_1264566.jpg
ロデムさん(夫です)が出張のお土産で買ってきてくれたんですが、塩味であることを知らないで食べたので、その衝撃たるや、何と表現していいものやら(苦笑)

この写真を見て貰ったら分かると思うのですが、生クリームの部分が多いです。
よって、甘みより塩気の方が勝ってる気がします(^ー^;;;
生クリームの塩気はちょっと微妙でしたが、その他はとても美味しかったです♪
甘いものが苦手な人にはいいかも?

このブログを書くにあたりちょっとネットで調べてみたら、このお店のパティシエさんは、ウィンザーホテル洞爺に勤めていたほどの腕前で、とても美味しいと評判らしいです。
写真の塩モンブランも人気メニューのひとつだとか。
(し、しかし私はちょっと苦手かも…やっぱりモンブランはまったりと甘くなくては!)
今度は是非、普通のモンブランを食べてみたいものです(苦笑)
[PR]
Commented by senses-revival at 2007-05-19 23:57
塩味の生クリーム???バターのような味でしょうか!?
興味ありますね~でも美味しそう^^
私もバタークリームのマフィンで塩キャラメルというのが大好きで何度か買ってますよ^^
Commented by ginji2007 at 2007-05-20 00:55
◆sensesさん◆
えっとですね、本当に生クリームに塩を混ぜたような味です(笑)
(正確には生クリームのムースらしいです)
バターのような味…ではなかったと思います。
この生クリームは、単体で食べると「しょっぱい!」って感じるのですが
周りのマロンクリームと一緒に食べると、それほどキツくは感じなかったです。

今日、たまたまローカルの番組でこのケーキが紹介されていて、
レポーターの人が「塩味のせいで全体の甘みが増す」って言ってましたが、
私は舌がびっくりしたのか、甘みをあまり感じる事なく食べ終わっちゃいました(苦笑)

塩キャラメルのマフィンですか?!やっぱり塩気を感じるんでしょうか?
ちなみにこのお店では塩キャラメルも売ってるそうです(^-^)
確か塩バターキャラメルと言っていたような…
キャラメルの方が栗よりも塩と相性がよさそうな気がします(^ー^;
Commented by unipasta at 2007-05-21 13:19
ほんとに塩モン流行ってるみたいですよね~。
塩スイーツ特集とか見ましたよ・・・。
でもやっぱスイーツというからには甘いのがいいですう。
おフランスの塩キャラメルが最初かなあ>塩ブーム。
それだけにして欲しかった・・・・。

塩ハミガキだってイヤなのに~。
Commented by ginji2007 at 2007-05-21 16:29
◆うにさん◆
塩歯磨き粉!!私もあれは苦手です…
歯茎がどんなに引き締まろうが、不味いものは不味い!(笑)

この間テレビで見たのは塩味のソフトクリームでした。
その時はどんな味か想像もつきませんでしたが、
このモンブランを食べた後になら、何となく分かる気がしました(^_^;

私も、やっぱりスイーツは甘くないと派(?)です(笑)
ちなみにアイスのチョコミントも苦手です(^ー^;
Commented at 2007-05-22 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2007-05-22 22:19
◆鍵コメさん◆
了解致しました!早速メール致します!
ありがとうございました~!嬉しいです(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-05-19 01:52 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007