ハニーロール

桜柄の食器の続編を書こうと思っていたのですが、昨日、どうしてもパンが焼きたくなって「ハニーロール」を作ったので、こちらをUPします(^-^)

d0109683_1952861.jpg

渦巻きの間にはちみつバターが挟まってます。
「シナモンロール」のシナモンの部分がはちみつバターになったような感じ(見たら分かるってね(^ー^;)。
いわゆる「菓子パン」ってやつですね。
これは今回初挑戦のパンです。全部で10個焼きました(というか捏ねやすい粉の分量だと、10個分になっちゃうのですよ)

ロールケーキのように、パン生地を長方形に伸ばして、そこにはちみつバターを塗ってからクルクルと巻いていくんですが、パン生地を伸ばすのが大変~~(;´Д`)
弾力があるので、ちょっとやそっとでは伸びてくれないんですね。
あまり無理すると生地が裂けちゃうし…
それでも何とか根気よく伸ばして、ほぼ長方形にする事ができました~~~♪

試食した感想はと言うと、まぁ~こんなもん?もうちょっと生地が柔らかかったら良かったかな。
今回使ったのは北海道産の薄力粉で、グルテンが少ないから水分を2割ほど少なくしなきゃならないのですが、もうちょっと水分が多めでも良かったのかなぁ?って思いました。
やっぱり私は北海道の住人なので、なるべく道産小麦を使っていきたいのですが、レシピ本通りの分量で作れないのが面倒です(^_^;
(以前、うっかりレシピ通りの水分量で作ってしまい、生地がネチャネチャで大変な目に遭った経験アリ(苦笑))

パンを焼いたのは本当に久しぶり~~~
発酵に時間がかかるから、時間や気持ちに余裕がないとなかなか取り掛かれないんです。
でもやっぱりパン作りって楽しい!!
最初は小さかったパン生地が、発酵によってどんどん膨らんで2倍くらいになるのを見ると、パンって生きてるんだな~~~って思います。
焼いてる間の匂いも香ばしくて好きだし♪
また作るぞーー!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-04-01 20:20 | パン | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007