桜柄の食器(1)

前回の日記で予告した通り、今日は我が家の食器たちの紹介です。
私は桜が好きで(特にしだれ桜が大好き)、食器もついつい桜柄のものを買ってしまいます。
もちろん、ただ闇雲に買う訳じゃなくて、必要な大きさや形である事が前提ですが…
(あとはお財布との相談ですかね(^ー^;)

まずは、一番最近買ったお皿から♪
d0109683_23212621.jpg
私の大好きなしだれ桜です。
大きさは、ケーキ皿と言えば判りやすいでしょうか?直径16㎝くらいです。
このくらいの直径のお皿は持ってるのですが(一番下に画像載せてます)、下のお皿とは違って食べ物を置くスペースが凹んでいて、なおかつ平らなのが気に入りました。
でもこのお皿を買うのも、もの凄く悩んだんですよ(苦笑) なんたって「桜コーナー」に置いてあった商品ですから!! 周りは見事に桜柄の食器がズラーリ…目移りすることこの上ない!! 結局、う~~~んと悩み抜いた末、これに落ち着きました(^ー^;
「美濃焼」ってのもポイント高かったです。
美濃焼、好きなんです♪焼き物には詳しくないのでどこがどう、とは言えませんが…何となくいいなーと思ったら美濃焼だったというパターンが多いのです。

次いで、先日生協の宅配で購入した深皿。
d0109683_2322057.jpg
これも直径は16㎝くらいですかね。このくらいの大きさの深皿をずっと探していたんです。
そしたら生協のカタログに載ってるではありませんか!!しかも美濃焼!!(ここかなりポイント高い(笑))
実物を見ないで買うのは少々勇気が要りましたが、実際に届いてみて理想的な形だったので嬉しかったです。

本日のラスト。
これはいつ買ったのか忘れましたが…多分一人暮らしを始めた頃だと思うのですが、3種類別売りでしたが同じ柄なので買い揃えました。
d0109683_23222955.jpg
この左下に写っているお皿が、上記のケーキ皿と同じ直径のやつです。
何かと使い勝手のいい大きさなんですが、平らな部分がないのでケーキを載せる時にちょっと不便を感じていました。
上の長皿はサンマ一尾を載せるのにジャストサイズです(ホッケは無理です(笑))
右下の小鉢は、ちょっとしたおかずはもちろん、薬味でも醤油でも何でも使えて便利です。

とりあえず今回はこんな感じで(^-^)
まぁ~そんなにたくさん持っている訳じゃないので、あと1~2回で紹介し終えると思いますが(苦笑)
ちなみに、下に敷いてある布は友達から頂いたものです。
風呂敷なのかランチョンマットなのか今いち不明(^ー^;←コラコラ
日頃から「桜が好きだー」って言いまくってるせいか、こうして桜のグッズを選んでくれて有り難いです(≧∇≦)
次回あたりに紹介する食器の中にも、頂き物があります。とても素敵なので乞うご期待♪( ̄ー ̄)
[PR]
Commented by unipasta at 2007-03-30 12:18
可愛い~♪
私はまん中のがぽってりして好きかも~。
生協の宅配にこんなの売ってるんだー。
美濃焼きってどんなんだろーと思って少しネットで見てみましたが、今いち特徴がわからんです・・・(^_^;)
いろんな色柄があるんですねー。
ちなみに私は萩か有田焼きが好きかな~。
Commented by いく at 2007-03-30 12:48 x
可愛いですね~!私も桜柄好きです(*´∀`)
桜・・というかこういう薄紅色っていうんでしょうか
薄いピンクに萌えます(*゜∀゜*)
雑貨屋さん(食器屋さん)ではちょうど桜柄のシーズンですよね。
私も可愛いなぁって立ち止まるんですけど
旦那が一言「春しか使えない感じだな・・」って背後から言うんです・・・
圧力があってなかなかお皿を買えません(´;ω;`)
ニトリなんかも行くとかならずお皿を見るのですけど。。

他のお皿も楽しみにしてます♪
Commented by ginji2007 at 2007-03-30 17:45
>うにさん。
生協の宅配(今は“トドック”って言うんですよねー)もなかなか侮れないですよ~(笑)
私も美濃焼の特徴って今いちよく判りません(^-^;
現に上の2枚も全然特徴が違う気がするし…
今ネットで調べてみたら、美濃焼って焼き物全体の60%を占めるとか…
割とポピュラーな(?)焼き物のようです。

有田焼ってツルッとしていて透明感がありますよね。
萩焼ってどんなのだろうと調べたら…私も結構好きです♪
茶道で使うお茶碗のイメージです。
Commented by ginji2007 at 2007-03-30 17:58
>いくさん。
この時期、食器売り場や雑貨屋さんは危険です(笑)
もう、欲しくなって欲しくなって…(;´Д`)
旦那様の圧力、ウケました(笑)
確かに桜っていかにも「春!」って感じですもんねーーー。
でも私は年がら年中使ってますよ( ̄ー ̄)
いくさんも、旦那様の圧力に屈せず頑張って買ってください!(笑)

ニトリって静岡にもあるんですね!!
実は北海道に本社があるのですよ~~~
だからてっきりローカルなお店だと思っていたら、
意外と日本全国にお店があるようでびっくりです。

私もニトリに行くとついつい食器をチェックしちゃいます。
でも私が帰ろうとしないので、なかなかロデムさんが連れて行ってくれません(T_T)
見てるだけでも楽しいのに~~~ってのは、女性だけの感覚みたいですね(^ー^;
あ、ニトリで買った食器も登場する予定です~~~
Commented at 2007-03-30 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2007-03-30 21:50
>鍵コメ20:48さん
初の鍵コメ(非公開コメント)をいただいて、ちょっぴり嬉しい(笑)
危うくお名前を表示するところでした(汗)

なんと、ご親戚が北海道に…!!
それだけでかな~~~り親近感湧きます(笑)←私が親しみ湧いてる(笑)

やっぱり北海道以外だと店舗数が少ないんですね。
駐車場が狭いのは致命的ですよねぇ…
私が元住んでいた場所の近くにあったお店も、駐車場が狭かったんですよー。
車じゃないと運べないようなものを売ってるんだから、
もっと駐車場を広くしてくれよー!って思っちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-03-30 00:29 | 食器 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007