人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

たまにはお菓子のことを

いつの間にか7月が終わってしまいました。
いくつかUPしたい記事があったのに時間が過ぎると「あ~、もういいかな」って気分になっちゃいますね。
でも何とか記憶を掘り起こして更新したいと思います。

ここんとこずっとバッグ作ったどー!っていう記事ばかりが続いていましたが、合間合間にちょこちょことお菓子は作っていました。
ただデジカメで写真を撮ってるものが少ないので、こちらに載せていないって感じです。
(SNSには都度載せたりしてるんですが…)

そんな中、今回紹介するのはこちら。
 
たまにはお菓子のことを_d0109683_12480469.jpg
 
ほうじ茶シフォンです。
友達が入院してしまいまして、何か差し入れを…と考えた時に、やっぱシフォンかなーと思って焼きました。
夏なので香ばしいほうじ茶フレーバーで。

たまにはお菓子のことを_d0109683_12481105.jpg
 
もちろんホールの状態で持っていく訳にはいかないので、カッとしてラッピングしました。
ところどころ見える大穴が気になりますな…(笑)
ほうじ茶シフォン、息子はあまり好きではないらしく、差し入れの残りをラップしてテーブルに置いておいたのですがほとんど食べてくれませんでした。
 
次に紹介するのは、先月誕生日を迎えた息子のバースデーシフォンです。
が。
見てお分かりの通り…生クリームが失敗なのです。
 
たまにはお菓子のことを_d0109683_12532774.jpg
 
というのも、生クリームが1パックしかなくて、足りなかったのです。
うわー、どうしよう…って塗りたくってるうちに、どんどんボソボソになっていき…見るも無惨なクリームになってしまいました。
とにかく生クリームが足りなかったので、当初は間隔を開けて載せるはずのイチゴをこれでもか!とてんこ盛りにして、生クリーム不足を誤魔化しました(笑)
 
たまにはお菓子のことを_d0109683_12522551.jpg
 
筒のところが生クリーム塗れてないのがバレますね…(笑)
何で1パックしか買わなかったのかな~何でそれで足りると思ったのかな~
 
ちなみに断面はこんな感じ。
イチゴの重みでシフォンが潰れてるー!!(笑)
 
たまにはお菓子のことを_d0109683_12472498.jpg
 
まぁ息子は喜んで食べてくれたから良かったんですけどね(笑)
ホント、生クリームが薄くてしょぼくてすんませんとしか言いようがないバースデーケーキになったのでした。

名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2018-08-14 13:21 | シフォンケーキ | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31