人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アリス風バッグ コンテストバージョン

さてさて…私にとっては大事なお知らせです!!

札幌市内に「カナリヤ」という老舗の手芸屋さんがあるのですが、そこで開催される「第4回 カナリヤ手づくりバッグコンテスト」に応募したところ、無事、一次審査を通過しました!!
(二次審査については上記リンク先にも書いてありますが、改めて末尾に記載します!札幌近郊にお住まいの方はどうぞ最後まで読んで下さいませ…)
正直、今までこのようなコンテストを開催していたとは知らず…
今年になって初めて知ったので、思い切って応募してみる事にしました。

応募作品はこちら。「アリス風バッグ」です。
不思議の国のアリスをモチーフにしたバッグです。アリスのエプロンドレスをイメージしてみました。
 
アリス風バッグ コンテストバージョン_d0109683_22502238.jpg
 
アリス風バッグ コンテストバージョン_d0109683_22501526.jpg
 
実はこのバッグ、以前にも同じようなものを作った事があります。
その時の記事はこちら

応募条件が「オリジナル作品」である事から、自分が応募するならこのバッグしかない!と思ったのです。
以前作った時は持ち手は全部白い生地でしたが、今回はより実用性の高いものにしようと思い、本体と同じブルーの生地を使う事にしました。
(白だとずっと使うと汚れが目立ちますからね…^^;)
また、以前作ったものより本体の縦寸法をちょっとだけ長くしています。
あと、エプロンのギャザー量がほんの少しだけ増えています(笑)
あ。エプロンのリボンが自分で好きなように結べるのは以前のと同じ仕様です。ほどけると大変…(笑)

他に以前のと違う部分を挙げると、エプロン部分のレースについては、以前作った時に使ったハート部分がカットワークになっているものがお気に入りだったんですが、今回はカナリヤさんで購入した生地を使う決まりになっていたので、同じようにハート模様になっているものを探して使いました。
同じようなレース幅のものが見つかって良かったです^^;
あとはマグネットホックを付けた事ですね。以前のには付けなかったのです。

それから、今回もの凄く拘ったのは、縫い代を見せない事、ですかね~
前の時はエプロン部分(レースの接ぎ目など)はロックミシンで処理したんです。
でも今回は共布のバイアステープで包んで縫い代が見えないようにしました。
その方がよりバッグらしいといいますか、丈夫さも兼ねる事が出来ると思いまして。
まぁそんなところ誰も気にしないかもしれませんが、何となく隙のない作りにしたかったんですよね~

作品の写真を添えて応募しなければならなかったので、一次審査に受かろうが落ちようがまずは作品を作らねばなりません。
委託に向けてあれこれ作品を作っていく中で、コンテスト用のバッグを作るのはなかなかハードでした。
(ちなみにこの写真で下に敷いている生地は、以前作った時の裏地にしたものです(笑))
でも何とか一次審査を通過したので、作った作品が無駄にならずに済みましたー(笑)

というわけで、いよいよ明日から二次審査が始まるのです。
二次審査はお客様投票で決まります!!
カナリヤ本店 地下1階フロアに展示されます。地下鉄36番出口直結です。
投票期間は5/18(金)~5/31(木)です!!
なにとぞ!!こちらのアリスバッグに投票して下さいませ!!
よろしくお願いします!!

6/2追記
残念ながら入賞はできませんでした。
う~ん、最初は入選できるだけでも嬉しい!って思っていましたが、やっぱり入賞を逃すと悔しいですね^^;
でもしょうがないですね。
ちょっとデザインが奇抜すぎました(笑)

私のバッグに投票して下さった皆様、ありがとうございました!!

名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2018-05-17 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31