ボックスティッシュカバー

先日、ふと思い立ってこんなものを作りました。

d0109683_22292133.jpg
見ての通り…箱ティッシュカバーです。
何となく作ってみたいなーと思ってデザイン画だけ描いてあったんですが、先日、別の生地を探すために手芸サイトを見ていたら、偶然見つけたピンクのサテン生地。
なにげにレビューを見てみたら「姫系の小物にも合います」と書いてあって、それなら作ろうと思っていたティッシュカバーにも使えるのでは?と思い、ついポチってしまったのでした。
上に重ねてあるのは白のシフォンジョーゼットです。

d0109683_22293170.jpg
取り出し口の周りには、タック状のフリルレースをつけてみました。
このレース、一目惚れして買ったものの、今ひとつ使い途に悩んでしまい(普段作っているリボンのアクセサリーには向いてないので…)、そのまま在庫として抱えていたのですが、飾りにしたら丁度良いのでは!?と思って付けてみたら相性バッチリ!

ちなみに底はゴム仕様で、簡単に箱に被せて使う事ができます。
d0109683_22294024.jpg
(作ったのが夜で、すぐに室内で写真を撮ったらこんなに暗く黄色っぽくなってしまい、翌日自然光の下で撮ったのが上2枚です)

ちょっと私の想像したものとギャザーの寄り方が違ってて、内心「こんなはずでは…」って感じなんですが、シフォンを重ねてふわふわにするイメージは頭の中で描いていた通りになったかな?と思います。

考えてみたら別に下の生地はサテンじゃなくてもいいんですが…(笑)
姫系のものを作るなら普通の生地よりサテンの方が断然可愛らしくなるので、これからまた別の何かを作ってみようかなと思っています。

ちなみに型紙はこんな感じ。写真に収める都合上、縦に並べています。
d0109683_22410298.jpg
これだけ見たら一体なんだ?って感じですね^^;
左が本体、右がシフォンの型紙です。

問題は、サイズ感がギリギリだった事と、ティッシュの取り出し口が思いの外大きかったので、もうちょっと細くしても良かったかな~という点ですね。
次に作る時はこの辺を少し改善しなければ。次があるかは分かりませんが(笑)

あ~~~そろそろ小物じゃなくてちゃんとした服も作りたくなりました。
いや、以前からそうは思っているんですけど、しばらくミシンから遠ざかっていたので、今はリハビリ期間って感じです(言い訳)
しかしファッションに疎い私なので(←洋裁学校に行っていたくせに)、多分ロクなデザインにはならないような…(汗)
作るとなれば実家からボディ(トルソー)を持ち帰りたい気もしますが、それを置くとこの部屋がますます狭くなるので悩み中。
この部屋、せめてあと1畳広ければなぁ~(笑)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-06-18 22:53 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007