たまにはお菓子の事とか

ここんとこずっと洋裁関係の記事が続いていたので、たまにはお菓子の事も書いてみようかと。
つい先日も友達が遊びに来たので紅茶シフォンとコーヒーマフィンを焼いたのですが、そちらは写真を撮っていないので、ちょっと時期は遡りますが今年に入ってから作ったものを載せたいきたいと思います。

今年1月。
息子からのリクエストで久々に作った焼きメレンゲ。形がちょっとアレですが…(笑)
d0109683_15194722.jpg
とりあえず息子には満足してもらえたので良しとします^^;

焼きリンゴ入りのバターケーキ…の型出ししたやつ。カットした写真はありません。
d0109683_15192344.jpg
生焼けにならず、ちゃんと焼けました~~~いえーい(笑)

2月。
バレンタインに合わせて作った生チョコ。
d0109683_15190033.jpg
毎年作ってるので毎度おなじみの味でした。

フォンダンショコラに初挑戦。焼き加減が難しいお菓子ですね^^;
d0109683_15185060.jpg
割ったところの写真を撮ってなかったのが残念…
基本的に、温かいチョコのお菓子ってちょっと苦手なので、自分が食べるために作る事はないと思います。

ここに引っ越してから初めての学級懇談(学年最後の懇談会)に、気合いを入れて作って持って行ったシフォンたち。
d0109683_15182206.jpg
分かり易いようにフレーバーのシールを貼りました。
まずはバナナ。
d0109683_15181824.jpg
お次は抹茶マーブル。
d0109683_15181458.jpg
続いてキャラメルチョコチップ入りのコーヒー。
d0109683_15181096.jpg
少し底上げしてしまいました(><)
何人参加するか分からなかったので結構多めに持っていったら、1人2切れ当たる事になり、みんなに選んでもらいました。
手作りお菓子を歓迎してもらえたので良かったです。

友達4人が我が家に集まり座談会をする事になり、作ったお菓子がこちら。
まずはメンバーの一人からのリクエスト、チーズクッキー。
d0109683_15175657.jpg
続いて、抹茶マーブルシフォン。
d0109683_15174831.jpg

カットして生クリームを添えて出しました。抹茶かけすぎ…^^;
d0109683_15174037.jpg
友達には「カフェみたい~!」って喜んで貰えたので良かったです。

3月。
息子が初めて友達を家に連れてきました。前年の11月下旬に引っ越してきて、友達ができるか心配していましたが大丈夫でした(笑)
d0109683_15172629.jpg
作ったのはマーラーカオ。喜んでもらえて良かったです。

先の記事でも書きましたが、ハンドメイド作品を委託する事になり、委託先に初めてご挨拶に伺う時に持っていったのがこちら。
d0109683_15163971.jpg
桜の型で焼いたマドレーヌ。まぁ味は普通でした…^^;
焼き色が今ひとつ決まらないですね~。やっぱシリコン型ってのは難しいと感じます。

4月。
新学期になり、新しい担任の下で学年初の学級懇談会がありました。
ぷっくりと可愛らしい形のハート型でマドレーヌを焼いたのですが…これがなかなか…うまくはいかず…orz
d0109683_15160762.jpg
一番左が桜(桜の花を飾っています)、真ん中が抹茶、右がプレーンです。
この桜が失敗でして…桜の花の塩抜きが足りなかったのか、どえらくしょっぱかったです(><)
そして、生地本体も桜の味が中途半端な上に、ちょっとしょっぱい。要するに全体的にしょっぱいマドレーヌでした。
しょっぱいマドレーヌって…いやいや、これはアカンやつです(笑)
でもチャレンジャーがいるかもしれないので持っていきました。持っていった私自身がチャレンジャーですね^^;

このハート型、バレンタインの時期に雑誌の通販で買ったものなんですが、チョコ生地の時はこんな焼きムラが出来る事に気付いていませんでした。
でも色が薄い生地で焼くとこんなに焼きムラができちゃうのですね…やっぱチョコ生地じゃないとダメだと勉強になりました。
いい型で焼けばどんな生地でもムラなく美味しそうに焼けると思うんですが…って型のせいにしちゃいけませんかね(笑)

あ~長くなっちゃいましたね。次で最後です。
4月下旬。
カスタードクリームを作りました。珍しく混ぜている時の写真を撮ってみました。
d0109683_15154681.jpg
カスタード作りは以前はちょっと苦手にしていたのですが、とある本との出会いでダマが出来ずに作れるようになりました。
それがこちらです。

シュークリーム---はじめてでも失敗しない、黄金レシピ

福田 淳子/河出書房新社

スコア:

この本に載ってるカスタードのレシピが自分に合っていたようです。
それまでダマダマになっていたのが不思議なくらい、なめらかなクリームが作れるようになりました。

で、シュークリームを作ったのかというとそうではなく(笑)
大半は委託先の店長さんにお裾分けしちゃいました。パン作りをされる方なので、クリームパンでも作ってもらおうかと思って。
甘すぎず美味しかったと、とても喜んでいただけましたよ~~

我が家用に少し残しておいたやつで作ったのはこちら。
d0109683_15154224.jpg
家にあった冷凍パイシートを使って作ったエッグタルトです(タルト生地じゃないけど(笑)エッグパイと呼ぶべき?)
息子がエッグタルト好きなので良い感じに出来ました~~~

というわけで、今年作ったお菓子を駆け足で紹介しました。
長い記事にお付き合い下さりありがとうございました!

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-05-22 15:59 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007