ティッシュケース

息子が幼稚園の頃、バザーに何を出品する~?みたいな話をしていたら、とあるお母さんが「通販でこういうの買ったんだけど使い勝手がいいから、同じようなもの作れないかな?」と言って見せてくれたものがありました。
それは、箱ティッシュの中身(要するにティッシュ)を持ち歩くためのケース。
ポケットティッシュ用のものは昔からよく見かけますが(私も中高生くらいの時に作った事があります^^)、箱ティッシュサイズのものって「箱にかぶせるカバー」はよくありますが、ティッシュそのものを持ち歩くためのケースってあまり見かけませんよね。

幼稚園のバザーという事で、お客さんは小さな子供がいる母親がメイン。何かとティッシュを消費する世代(笑)
これは便利だね~という事で、その製品を借りて寸法を測り、同じものを作ってみる事にしました。

それがこちら。
かなり使い込んでくたくたになってますが^^;
d0109683_13100160.jpg
蓋を開けてティッシュを詰めて、蓋を閉じ、中からティッシュを引き出します。
右側についているのが二つ折りにした時に留めるためのマジックテープです。

d0109683_13100553.jpg
二つ折りにして留めたところ。
白い色鉛筆を差してますが、この通り、ポケット付きなのです。結構作るのが面倒でした^^;

で、これを使ってて思ったのは「ポケット要らないんじゃない?」って事で、ポケットなしのシンプルバージョンを作る事にしました。
一応、今回は試作品で、問題なければいくつか作って委託先に納品できればな~と思って作ってみたのですが…
d0109683_11540077.jpg
ボタンを留めるループが短すぎて、ボタンがこんなに端っこになってしまいました^^;
試作品ではあるのですが、以前、母の誕生日に作ったバッグとお揃いの生地で作ったので、うまくいけば母にプレゼントしたいな~と目論んでいたのですが…ループが短くて使いにくいの何のって!!!
これじゃ年老いた母が上手くボタンを留められるかどうか…(笑)
d0109683_14070612.jpg
こうして見てもやっぱりボタンが端っこすぎる…あぁ~がっかりです。
あと、飾りでつけたトーションレースを、ボタン側にするか、反対側(画像の位置)にするか迷ってこの位置にしたんですが、やはりボタン側にあった方がいいですよね。
ボタンにもレースがついてるからデザインがうるさくなるかな?と思ったんですが、二つ折りにしてボタンを上にして置いたらレースが隠れちゃいますもんねぇ…

…というわけで、これは自分で使う事にしました。
今まで使っていた先のケースはお役御免です(笑)
d0109683_13541865.jpg

以前のやつはマジックテープを使っていましたが、もし商品として売るならば、マジックテープは使いたくなかったので、ドットボタンにしてみました。
やはりマジックテープよりは見た目がいいですね。
d0109683_11534519.jpg
でも、これ…面倒臭かった!!(笑)
いちいち位置を合わせてトントントンと打ち付け…うん、面倒です^^;
というわけで、次からスナップボタンを手縫いで付ける事にします。手縫いは面倒ですが失敗のリスクを考えると精神的に優しい(笑)
d0109683_11535052.jpg
こんな風に、箱ティッシュから取り出したティッシュを詰めます。
今は箱のないタイプのティッシュも売られているので、そういうのを買った方が詰め替えやすいかも…?
d0109683_13535168.jpg
実際に使う時はこんな感じになります。
ホント、これ、あると便利なアイテムですよ~

あとは、やっぱ表のくるみボタン(とループ)の位置を、以前作ったのと同じように上部に移動させた方がいいかも…
ドットボタンの近くにくるみボタンがあるので、ドットボタンの硬さが邪魔っていうんですかね…くるみボタンにループが掛けにくかったのです。
これは要再考です。
真ん中にくるみボタンがあった方が可愛いとは思うのですが、使いやすさ優先で考えようと思います。
ループを長くしたら問題解決するかな~とにかくやってみないと何とも言えないですね。

というわけで、次こそは母にプレゼントできるものを作りたいです。
作ったらまたここに載せたいと思います。
…いつになるかな(汗)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-05-15 14:28 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007