PCケース@夫からのオーダー!

夫が単身赴任になってから、夫専用のPCがあった方がいいだろうという事でタブレット型のPCを買い、それを市販のPCケースに入れて持ち歩いていたんですが、そのPCケースが汚れてしまい(洗っても匂いが取れない…)、また大きさもきっちりしすぎて使いにくいという事で「ママ、PCケース作って」と依頼されちゃいました。

夫の要望は「色が赤黒」で「WiFi用の内ポケット」があり、「今までのものより大きさに余裕がある」というものでした。
キーボードを合わせても一般的なノートPCより薄いと思うくらいの超薄型なので、特にマチなどをつける事は必要ないだろうと判断し、普通のポーチって感じのものをイメージして作りました。
あ、作ったのは今日じゃなくて数日前の話なんですが。
d0109683_23300522.jpg
(なんか白いゴミみたいなものが着いてるのが気になりますが…^^;)

表地はデニムみたいな厚地で張りのある黒にして、ファスナーも黒いと面白くないと思ってそこは赤に、ついでに糸の色を変えるのが面倒だったので赤い糸で縫う事にしました。
この生地は近所の手芸屋さんで購入したのですが、お店のおじちゃん(いや、おじいちゃん?)に「何を作るの?」と訊かれたので「PCケースです」と答えたら「あぁ~、いいね」と納得の様子。
あまり出ることの少ない生地なのか、ちょっと取りづらい場所に置いてあったので、こんな生地を何に使うんだろう?と思って訊かれたのかも…?
もちろん、中綿も必要という事でドミット芯(キルト芯)も購入。
d0109683_23301680.jpg
大きさはこのくらい。夫の希望通り、以前のものに比べたら縦横ともに結構な余裕があります。
見るからに薄いPCですよねー。これでモニターとキーボードが合わさった状態なんですよ。
買った当時は最新モデルだったんじゃなかったかな…。キーボードを外してタブレットとして使う事もできます(う、羨ましい…!)。

中はこんな感じ。
d0109683_23300951.jpg
製図を引いてる時に、「WiFiを入れるポケットはファスナーかマジックテープを付けて」と言われ、そんな事急に言わないで~~!と思って探したら、とりあえず黒いファスナーがありました。
どうせ他人には見えないし、黒でもいっか~と思って縫ってみたんですが、表が黒い生地×赤いファスナーなので、裏は赤い生地×黒いファスナーだと案外アクセントになっていいかも?などと自画自賛してみたり…

ちなみにマジックテープという選択肢は最初からナシ。
私、あれあまり好きじゃないんですよ…すぐ粘着力(?)がなくなるイメージがあるし、縫いづらいし、開けたつもりでも弾みですぐくっついちゃうし、とにかく「ちゃんとしたものにはマジックテープなど使わない」というのが私の持論だったりします。

まぁそんな訳でファスナーにしたんですが、そもそもファスナー付きの内ポケットなんて今まで縫った事がなくて、はて?どうしましょう?としばし悩んでしまいました^^;
d0109683_23301360.jpg
おまけに、タッチペンを差し込めるようにした方がいいよね~って事で、ペン入れも作ったんですが、ペン入れの生地を別に裁つのが面倒だったので内ポケットと続けて裁断したのが運の尽き。
ただでさえファスナー付きポケットで「???」だったのに、そこにペン入れも?何考えてるんだ、私はー!って自分を呪ってしまいましたわ…^^;
とりあえず何とか形にはなったのですが…何かが違う気がする^^;
(画像で差し込んでるのは普通のボールペンです(笑))
d0109683_23301907.jpg
お昼過ぎから作業を開始し、途中、家族でお出かけしたり晩ご飯を食べたりして、22時頃完成しました。
夫からすると「もう完成したの?」って驚いたようで…
まぁ、内ポケットがちょっと特殊だけど、ただのポーチですから…手際がいいともっと早く出来上がってたんでしょうけど、ファスナーなんて久々に縫ったのでどえらい時間がかかってしまいましたよ。

一応、夫の要望を全て叶えたので、夫には満足して貰えました。
見る人が見たら「あら~^^;」って感じの出来映えですが、まぁ夫のだし(笑)

これに気をよくしたのか、今日は夫に「お財布縫って」って言われたんですが、さすがに無理なんで却下!(笑)
まぁ自分のお財布は25年以上前に縫った事ありますけど…いい歳したおじさん(夫)が持つにはお粗末なものになってしまうので、いくら何でもそれは無理って事で。

そんなわけで、このGWは消しゴムはんこをちまちま彫ろうと思っていたのですが、PCケース作りで精も根も尽き果てました…(笑)
集中力が長続きしないので、消しゴムはんこはとりあえず一旦お休みです^^;
来週になったらぼちぼち彫り始める予定。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-05-07 00:46 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007