ハンドメイド作家デビュー?

かなり久々の更新となってしまいました。
先月はまるっと1ヶ月更新してなかったんですねぇ…そして今月ももうすぐ終わってしまいますね^^;
その間、何をしていたのかというと…???

実は、つい先日、4月25日にオープンしたニットサロン兼ハンドメイドショップに、自分のハンドメイド作品を委託販売していただく事になり、作品作りや準備などに追われていました。

某SNSのハンドメイドコミュで見かけた、新規オープンにつき作家さん募集のトピックス。
それまで自分の作品を公の場で販売しようとか全然考えておらず、今までイベントと言っても幼稚園のバザーくらいしか経験がない私ですが、そのトピックスの詳細を見ていくと…あらら?もしかしてうちからもの凄く近くない??(笑)

販売を考えていなかった理由はいくつかあるのですが、私は車の運転をしないので(超ウルトラペーパードライバーです)、仮に委託するとしても車での納品は無理ですし、納品の条件などが厳しいショップさんなどの場合、コンスタントに作品を納品できるスキルがないと厳しいと思っていました。

ところが!そのショップが自宅から徒歩で行ける場所にあるという事と、初心者さんでもOKという店長さんの言葉に妙に心惹かれてしまいました。
念のため夫に相談してみたところ「やってみたら?」と快く言ってくれたので、だったら勇気を出して一歩を踏み出してみようかな~と思ったのです。
そうなったら善は急げです(笑) 早速店長さんにメールをして、いくつかやりとりをした後、無事納品の運びとなりました。

というわけで、委託先のご紹介~!

「あとりえ六花~りっか~」さんです。
場所は札幌市北区にあります。
あら、近いわ!行きたいわ!と思ったそこのあなた!(笑) お店の住所など詳細は店長さんのブログをご覧下さい~
店長さんのブログは→コチラ

オープン初日の店内の様子です。
d0109683_23511744.jpg
奥にちらっと見えますが…店内では店長さんと楽しくお喋りしながらコーヒーが飲めます!(笑)
d0109683_23511337.jpg
委託作家さんは北海道の方だけではなく、一番遠くて九州の方も納品されているそうです!!
素敵な作品がたくさんありますよ~~~
ちなみに店長さんは編み物の講師の資格をお持ちの方です。店長さんが編んだ靴下なども買えますよ!!
とても棒編みとは思えないほど細かい編み目に、編み物が一切できない私は感心しきりでした…

ニットサロン兼ショップという事で、お店では店長さんの編み物教室も行われるそうです。
他にもワークショップなど希望する方がいれば、開催可能との事です。
d0109683_23510984.jpg
私の作品は写真3枚目の左下にあるワイヤーのカゴ↑に入ってるコレです(笑)

具体的にどんなものを納品したのかと言うと、
d0109683_23542278.jpg
リボン付きのピンチ(洗濯ばさみ)↑とか、ワンちゃんにも使えるミニヘアゴム↓などのリボンアクセサリーと、
d0109683_23521449.jpg
d0109683_23542885.jpg
布小物が少し足りないような事を店長さんが仰ってたので、バネポーチを3点ほど作って納品しました。

そして昨日、オープン初日にお店に様子を窺いに行ってきたのですが、↑のリボン付きピンチが「これがヘアピンだったらいいのに…」という意見がちらほら聞こえてきたようなので、ヘアピン(パッチン留め)に変更できないか?との打診があり、急遽半分ほど持ち帰ってヘアピンに作り替えました。
d0109683_23544452.jpg
こんな感じになりました~。ヘアピンの在庫はまだまだたくさんあるので、こちらの方が需要が多いのであれば、今後はヘアピンをメインに納品していこうかなと思ってます。
でも、布小物もちょっと増やしたいし、近々消しゴムはんこも納品する予定でいます。
今、デザインが決まってはんこにトレースしたところなので、あとはモリモリ彫っていくのみ!!頑張ります!

ちなみに私の屋号ですが、画像でもチラッと見えていますが
HAND CRAFT 146 に決めました!
(ハンドクラフトいちよんろく、と読みます)
最初はリボンに特化した名前にしようかな~とも考えたのですが、布小物や消しゴムはんこも作る事を考えて、何でも屋さん的な名前にしちゃいました。
d0109683_23532963.jpg
d0109683_23534514.jpg
値札も自分で作りました。もちろん屋号と¥マークのはんこは自作です!!

というわけで、なんだか楽しくなってきましたよ~(笑)
これからもちょこちょこと作ったものを紹介していければと思います。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-04-27 00:24 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007