アリス風 1mileバッグ

先月下旬に、去年から温めていたデザインのバッグを作りました。
それは、アリス風の1mile(ちょっとそこまで)バッグです。
アリスが好きな友達にプレゼントしたいなーって思って作ったものです。

まずは製図(パターン)の作成から。私、専門学校卒業後はパタンナーとして就職したので、パターン作りは好きなのです。
…なんて大きな声で言えるほどちゃんと働いてないのですが(汗)
d0109683_00065420.jpg
今回はパーツが多いので、パターンの作り忘れがないか入念にチェックしました。
そして生地を裁断したところで一日目の作業終了。

2日目でいよいよ縫製に取りかかります。朝10時から開始して、途中、昼食と夕食などを挟みつつ、完成したのが夜の10時。
正味10時間ほどですかね~。これが早いのか遅いのか分かりませんが、自分としては珍しく作業に集中していました。

そして完成したのがこちら。
青い布はワンピースを、白い布はエプロンをイメージしています。
フリルはトランプを意識したハート模様にしてみました。
持ち手は肩紐のように前側だけフリルが付いています。
d0109683_21073650.jpg
本当はもっと可愛らしい水色の方がいいのかな?と思いつつ、このブルー(青緑)に惹かれてこの色にしちゃいました。
デザインが甘いので、色はちょっぴり渋めに…なんて。

バックスタイルはこんな感じ。
d0109683_21074011.jpg
エプロンをした後ろ姿っぽく見えるでしょうか。
リボンは本物っぽく自分で結ぶようになっています。上手に結べなくて、形を整えるのが地味に大変でした^^;
それより大変だったのは何を隠そう…リボンの端(角)の「額縁処理」です!!
これ苦手~~~(><)

元々縫製はそれほど上手じゃないというか、端ミシンとか綺麗に真っ直ぐかけられないし、ましてや三つ折りステッチなんて苦手中の苦手だったので、何で自分で自分の首を絞めるようなデザインにしちゃったのかなーと後になって思いましたが、ロックミシンでかがって二つ折りしてステッチ…なんて雑な処理に逃げたくなかったので、頑張りました…(あくまでも頑張り具合は当社比です(笑))
d0109683_21074904.jpg
内側はポケットが1つ。
正直言うと、外側のデザインでパワーを使い果たしてしまい、内ポケットをあれこれ工夫する余力が残っていませんでした(笑)
d0109683_21074411.jpg
画像では分かりにくいかもしれませんが、この内布はストライプの地模様が入っていて、内ポケットは本体のストライプと位置がちゃんと合うように縫い付けてあるのです。
そういう部分は何となく拘っちゃうんですよねぇ…
あと、小花の色が表地と同じブルー(青緑)なのも、ちょっとした拘りです(笑)
この内布はお気に入り♡

そして、正面から見たらただただ白くてつまらないので、ブローチのようなものがあった方がいいのかな?と思い、色味の近いリボンでブローチを作ってみました。
d0109683_21081179.jpg
何故か薔薇で統一してあります(笑)
このはしごレース、真っ直ぐの状態だともの凄く可愛らしく見えたんですが、リボンに重ねて折り畳んでしまうと、あまり柄が目立たないですね…
ちょっと光沢があってゴージャスなはしごレースなんですよ!!(笑)

そんなこんなで、先日、無事友達の手元にこのバッグが届きました。
ありがたいことに、とても喜んでくれた上に、早速使ってくれたんだそうです。
気に入って貰えたようで良かったです。作者冥利に尽きますね(*´∀`*)

というわけで、一安心したのもあり、ここに製作秘話(?)などを載せてみたのでした。
こういう何かをモチーフにしたバッグは…多分もう作らないかもなぁ^^;ははは(笑)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-02-06 00:47 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007