人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リボン付きピンチ

今年に入ってからのハンドメイド第1弾はこれでした。
リボン付きピンチ_d0109683_15551443.jpg
木製のピンチ(洗濯ばさみ)に今までヘアアクセサリー用に作っていたのと同じようなリボンをくっつけて、ラッピングに使えるようにしたものです。
去年引っ越す時に、同じ委員会のママさんからいただいたケーキの箱に、コサージュ付きのピンチがついていて、「これはリボンに応用できるのでは」と思ったのがきっかけです。

この画像では封筒に添えてみたのですが、こういう飾りがついたピンチを挟むだけで一気にゴージャスな雰囲気になります。
これだったら、身に着けるヘアアクセサリーと違って、使う人の年齢や洋服の好みなんかはあまり気にせずに済むので、色んな色で作って楽しめるかも!と思ったのでした。

アップにするとこんな感じです。って上の画像と大差ないですが^^;
リボン付きピンチ_d0109683_15552103.jpg
というわけで、以下、ズラズラと作品を並べていきたいと思います。
リボン付きピンチ_d0109683_15553185.jpg
リボン付きピンチ_d0109683_15554525.jpg
リボン付きピンチ_d0109683_15560064.jpg

ひとつ前の記事でシフォンのラッピングに使用したのがこちらのリボンです。
リボン付きピンチ_d0109683_15562382.jpg
いつも似たようなリボンばかりなので、たまには趣向を変えて~と思ってチュールレースを使ったり、アシンメトリーにしてみたんですが、あまりバランスがよくないですね…
というわけで、身内(母)にあげちゃえばいいじゃん!と安易に考えたのでした(笑)
(今思えばアシンメトリーにしないで、お花のモチーフレースを左右同じく下に垂らせば良かったかも…)

リボン付きピンチ_d0109683_15562781.jpg
リボン付きピンチ_d0109683_15563029.jpg
他はまぁ、いつものリボンって感じですね。リボン&レースを組み合わせて、真ん中にお花を添えるパターン(笑)
ワンパターンだけどこれが一番作りやすいというか…

他にも色んな色のリボンを仕入れたので、どんどん作っていきたいなーと思っています。
私の場合、お菓子を作って人に差し上げる事もあるので、そういう時に活躍しそうだなと思います^^

しかし台付きのヘアピンもまだまだたくさんあるので、そっちも作った方がいいのかな…^^;
今のところ販売とかは特に考えていないので(販売できるレベルとも思っていませんし…)、在庫だけが貯まっていく予感(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2016-02-01 17:08 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31