ドライフルーツケーキ

先日、息子のお友達の家に親子共々お呼ばれする事になり、手土産としてキャラメルシフォンとドライフルーツケーキを焼きました。
キャラメルシフォンは写真撮ってません^^;

d0109683_21484987.jpg
切り立てをその場で撮影したので見栄えが悪くてすいません^^;

ドライフルーツケーキは、前回作った時は湯通しして柔らかくしただけで、シロップなどには漬けずに使ったのですが、今回はシロップ漬けにしてみました。
小学生の息子が食べるのでお酒は入れないようにしたんです。
ただ、ドライフルーツが嫌いな私が試食できないため、本当にこれで大丈夫なのかちょっと不安でした。
息子は「美味い!」って言って食べてくれるんですけどね…(笑)

そこで、夫に無理矢理朝食のデザート代わりに一切れ試食してもらいました。
結果…「味に深みがない」とバッサリ(笑)
「息子が食べるから洋酒使ってない」って伝えると「だからかー」と納得した様子。

お友達のAちゃんママの感想は「これはこれで美味しいよ。でも言われてみたら大人が食べるには確かに物足りないかも」って事でした。
ふむふむ。やっぱそうか~~。勉強になった!
今度作る時は試しに洋酒を少し加えてみようかな…
ラム酒に漬け込むやり方じゃなくて、シロップ漬けの最後にラム酒を加えるやり方だと子供でも食べられるかな~?

一時期苦手にしていたバターケーキですが、最近は上手に焼けるようになりました^^
調子に乗ってたくさん作りたいところですが、近頃の原料高でバターをたくさん使うお菓子はなかなか頻繁には作れません。
北海道は酪農が盛んなんだから、生産調整とか何とか言ってないでたくさん作って欲しいです…
需要はあります!(笑)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2015-04-06 11:00 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007