人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

布バッグ

先月の話なんですが、布バッグを作りました。
年明けくらいに、ふとバッグのデザインが閃きまして、それをお友達にプレゼントしたいなーなんて思ったんですが、いきなり作るにはリスクが高いので試作品を作らなきゃなーと思っていたんです。

それで手持ちの布を漁っていたら、手頃な布を発見。
本当はPCデスクのイスがボロボロになったので、イスカバーを作るつもりで100均で買った布だったんですが、実際に広げて合わせてみたら全然大きさが足りなかった…(苦笑)
だったらこれで試作品作ろうかな?と思ったんですが、頭の中で思い描いていたバッグを作るには布が足りない。
それであれば、試作っていうのは一旦おいといて、かねてから作ろうと思っていた上靴入れにしちゃおうと決めました。
PTAの用事で学校に行く時に上靴を持って行くのですが、今使ってるナイロンバッグをやめて手作りのバッグにしたいなーと常々思っていたのです。

というわけで、完成したのがこちら。
布バッグ_d0109683_13484446.jpg
あら。意外と可愛い(笑)←自画自賛(笑)
最初飾りのトーションレースはなしにしようかな?と思ったんですが、レース付けたら可愛くなるかも?と思って付けたらビンゴ~(笑)
(実はこれも別のレースにしようと思ったのに、長さが足りなくて断念したという…何もかも寸足らずだぁ~)

安い布だし用途も上靴入れだし、適当に作ろう~と思いつつ、やっぱり気になる柄合わせ!(笑)
チェックだとやはり左右対称にしないと気持ち悪い…とか言いながら若干ズレてはいますが、概ね満足です。

布バッグ_d0109683_13484861.jpg
一応、申し訳程度の大きさの内ポケットをつけました(しかも中心線ずれてる)
ないよりはあった方がマシ…?でもポケットティッシュすら入らないような大きさです^^;
じ、自転車の鍵くらいは入るよ…!(笑)

この内布も、飾りに付けたレースも100均で買ったものです。
接着芯だけは普通の生地屋さんで買いましたが、100均の材料にしては上々かな~(*´∀`*)

というわけで、無事完成したこの布バッグ、上靴を入れるなんて勿体ない!と思ってしまったので、普段使いのバッグにしました。
上靴入れは…そのうち!!…多分(笑)
ちなみにこのバッグのサイズですが、幅22cm、高さ20cm、マチ9cmです。
こんな小さくて靴入るの?って思うでしょうが、私の足のサイズは21.5cmなので問題なっしんぐです(笑)

今度はグラニーバッグも作ってみたいな~と思ったり思わなかったり。
また形にできたらここにUPします。

名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2015-04-01 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31