バレンタインのお菓子

今年のバレンタインは生チョコ2種とガトーショコラを作りました。

生チョコその1、ホワイトチョコ。
d0109683_00033369.jpg
これは実家の父に送ったものです。
父はホワイトチョコが好きなのです。
が、ホワイトチョコはレシピの半量で作るはずがハチミツだけ全量にしてしまい、かろうじて四角くカットは出来たものの、食べてみたらネッチネチ…
少しでも常温に置いておいたら危険な食べ物になってしまいました^^;
もうちょっと箱に合った大きさに切るはずが、目測を誤りスカスカに。
生チョコのカットは苦手です(><)

続いてその2、ミルクチョコ。
d0109683_00034351.jpg
これも実家に送るために箱に入れたものです。
(夫や息子の分は食べる時にお皿に盛りつけるので、あえてラッピングはしません)
こちらも形がちょっと妙ですが(汗)、味は問題ありません!(笑)

それから、実家と自宅用にガトーショコラをそれぞれ1台ずつ焼きました。
レシピでは15cmの丸型を使用なんですが、丸型がなかったのでスクエア型で。
d0109683_00035223.jpg
粉糖のかけ方にムラがありすぎる…(><)
これも実家用を撮したものなんですが、ケーキは四角いのに台紙(レースペーパーの下にあるゴールドの台紙)が丸いものしかなかったという…^^;
う~ん、これは四角い台紙を買うべきなのか、15cmの丸型を買うべきなのか…(笑)
ケーキの形としてはスクエアの方が好きなんですけどね~。切り分けやすいので。
でもホールでのラッピングを考えると、丸かスクエアのどちらかに統一した方がいいですよね…

ちなみに義実家には市販のチョコを送ってます。
義父は甘いものが苦手で市販のものもほとんど食べないし、義母も甘いものはそんなに食べないようなので、手作りのものは送るだけ無駄というか…
なので、市販のチョコも箱が小さかったりします(笑)

ガトーショコラを切ったもの。
d0109683_00035805.jpg
こんな感じです。
もうちょっとだけしっとりした方が美味しい気がしますが…まぁこれはこれで良いかと(相変わらず自分に甘い^^;)
スクエア型だとスティック上にカットしたら食べやすくなるので好きなんですよね~
でも丸型も捨てがたい。これはやはり買うべきか…(まだ言ってる^^;)

去年のバレンタインは、直前にインフルエンザにかかってしまいお菓子作りどころではなくて散々だったので、今年は万が一に備えて夫と息子の分も買って用意しておいたんですが、お陰様で元気だったので作っちゃいました。
そして、双方の実家からも夫と息子にチョコが届き…今、我が家はチョコまみれです(笑)
当分チョコには困らない…というか、既に飽きてます(´д`)
作るか買うかどっちかにした方がいいのかなと思いつつ…作れなかった時を思うと買っておきたいし。
インフルエンザが流行るこの時期の、手作り派の悩みですねー(そんな悩みない?^^;)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2015-02-15 00:52 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007