あけましておめでとうございます

今年になってから1週間も経ってしまったぁぁ~~!
…と思って去年を振り返ってみたら、去年の年始のご挨拶は1月11日にしていました^^;
それに比べたら今年はマシ…って言ったらダメですね(汗)

去年は月イチ更新すらまともに出来なかったので、今年こそはなんとか頑張りたいものです。
って去年も言った気がする(滝汗)

こんな亀更新ブログですが、今年もお付き合いのほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
[PR]
Commented by jin at 2013-01-24 13:31 x
初めてまして!(^^)!
私も同じオーブンレンジですが!
何回やっても シフォンケーキ底上げするのですが
綺麗に 仕上がってますね!(^^)!
悩んでます!
よろしければ コツなど 教えて頂けますか?
Commented by ginji2007 at 2013-02-03 02:17
◇◆jinさん◆◇
はじめまして!!
せっかくコメント頂いていたのに返事が遅くなり申し訳ありません(><)
(実はつい先ほどコメントに気付いた次第です…)

おお~同じオーブンをお使いなのですね!
綺麗だなんて…褒めていただいてありがとうございます(><)
シフォンが底上げする時って、私の場合は水分が多い時に
なりやすい気がします。
あとは、生地が緩い時ですね。
混ぜ方を変えたら調子が良くなったので、
混ぜ方も大きな要素なのかな?という気もします。

ちなみに私が参考にしたのは、小嶋ルミさんの
「知りたがりのお菓子レシピ」という本です。
この本の混ぜ方を真似してみたら、生地が緩くなりにくくなりました。

底上げしないシフォンが焼けますように^^
Commented by jin at 2013-02-04 14:02 x
こんにちはヾ(^v^)k
ありがとうございます!
早速 レシピ本 購入してみますね!
また チャレンジ後に いいご報告が
できれば(^x^)いいのですが!
Commented by ginji2007 at 2013-02-04 17:51
◇◆jinさん◆◇
こんにちは~
かなりの亀レスに気付いていただけて良かったです(><)

jinさんが既に本の通りの混ぜ方をしていたらすいません^^;
私の場合は、今までの混ぜ方と違っていたのですごく参考になったのです。

あ、あと水分は、卵黄の大きさも関係するように思います。
卵をグラムで計量しているレシピは別ですが、
サイズ×個数で作る場合は、同じ卵の個数でも、
卵黄が大きいと水分が多めになるので、
いつも使う卵の大きさとかを把握してみるのもいいかもです。
(あくまでも私の経験と感覚なのですが…)

チャレンジ後の朗報が聞ける事を楽しみにしていますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2013-01-07 17:37 | このブログのこと | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007