感謝のシフォン

今年も、ボチボチとシフォン焼いてました。

ただ、今年の春から息子が小学校へ入学し、それまで頻繁に会っていた幼稚園時代のママ友達とほとんど会わなくなった事や、6月に同じ団地(社宅)で仲の良かった友達家族が4人一気に転勤してしまい、日中みんなで会って茶話会をする事もなくなった事もあり、シフォンを焼く機会がめっきり減ってしまいました。
特に転勤した4人のうちの2人は、私と同じ年にここに引っ越してきて、幼稚園も同じ、小学校のクラスまでもが一緒だった事もあり、それまで濃い付き合いをさせてもらっていたものだから、2人とも同じ日に引っ越してしまって、もう、本当に寂しくて寂しくて、お菓子を作る気分になれなかったんですよね…
まぁ、転勤先が札幌という事で、今年の夏、自分が帰省した時に3人(+子供達)で会ったんですが^^

なので、ここで紹介できるお菓子は少ないです。
作っても写真撮ってないものも多かったりして…

話は前後しますが、3月、幼稚園を卒園するにあたり、お世話になった担任の先生と、副園長先生にシフォンをプレゼントしました。
d0109683_0195991.jpg
アイシングシフォンです。
このアイシングがなかなか難しくて…もっと繊細な模様にしたかったのに、ボタボタと流れておかしな感じになってしまいました^^;
細く垂らそうと思ってアイシング液を緩くしたら綺麗に乾いてくれないし、乾きやすい堅さだと細く垂れてくれないし。
あああ、難しいです。

そして、6月に引っ越していった仲良しのママ友2人にも同じものを焼いてプレゼントしました。
この2人には本当に色々と試作シフォンを試食してもらったりして、お世話になったんですよね~
2人とも「ぎんじさんのシフォンが食べられなくなるのは残念」って言ってくれて、有り難かったです。
かなり酷いのも試食してもらってるんですけどね(笑)

この2人には、シフォンの他にこんなものも作ってプレゼントしました。
d0109683_0281885.jpg
d0109683_0283077.jpg
いわゆるタオルドレスってやつです。
自分の実家にこんな感じのが掛かってて、これなら自分でも作れるな~と思って作ってみました。
襟の部分を丸くすると処理が面倒なんで、スクエアネックにしたところ、作るのも簡単だし見た目も結構可愛いかな?なんて思ったりして^^

自分の家でも使えるし、時間がある時にでも作り貯めておこうかな~なんて思ってます。
(が、そう思ってから数ヶ月…何もしてません!(爆))

次の記事は、↑の引っ越していった友達に送ったシフォンをUPする予定です。
なるべく近日中にUPしたいです。

実は今週の日曜日から腰を痛めまして…(ぎっくり腰かも)、かなり和らいだとはいえ、未だに痛みが続いております。
やっぱり、こうも腰が痛いと何もする気になれませんね…とか言いながら、先日、学校の委員会のためにシフォン2台焼いたんですけど、まぁ地獄でした(爆)
人間、やる気になれば痛みをおしても頑張れるもんですね。いや、ホントに無理しましたけども^^;
その反動か、その後は何もせずただひたすら安静にしております。
早くスッキリ治って欲しいです…
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2011-11-18 00:39 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007