今年が終わる前に、去年作ったシフォンをUPします!

はぁ~~~もう11月です。
なのに今更、去年作ったシフォンを載せるとか言ってる私って…(汗)
とりあえず自分のための記録って事で、縮小画像でお送りします(笑)
もう、いつ何のために焼いたとか、忘れちゃってますよ…

紅茶シフォン。見るからにコシなし…
d0109683_3332958.jpgd0109683_3334212.jpg
りんごジャムシフォン。りんごジャムは自家製です。d0109683_334396.jpgd0109683_3342221.jpg
ここから先4種類は、遠方に住む友人に送ったものです。
1つ目。ポピーシードシフォン。
d0109683_3344548.jpgd0109683_3345770.jpg
2つ目。紅茶シフォン。
d0109683_3353030.jpgd0109683_3354278.jpg
3つ目。抹茶シフォン。甘納豆沈みまくり…orz
d0109683_336091.jpgd0109683_3361365.jpg
4つ目。キャラメルモカシフォン。キャラメルチョコチップが沈んでいる上に穴ぼこだらけ。
d0109683_3363028.jpgd0109683_3364271.jpg
今思えば、何でこんなへなちょこシフォンを送ってしまったのだろう…と頭を抱えてしまうんですが、その当時は何となく「食べてみて!」って気持ちが強かったような…^^;
いや、何て言うか、「食べたいな」ってオーラを感じると「是非、食べて欲しいな」って気持ちになっちゃうんで、張り切って焼いたんですよね、この時は…
(それでこの出来上がりなんだから、はあぁぁぁ~~~って思います…)

友人からは、有り難くも美味しいという感想をいただきましてホッと胸をなで下ろしたんですが、この写真で見返す限り、まだまだだな、と反省しきりです。

ちなみに、このシフォンを送るときに、その友人の名前(HN)にちなんだ消しゴムはんこも一緒に送りました。
d0109683_40132.jpg
まだ消しゴムはんこを始めて間もない頃に作ったものなので、彫った面がどえらく汚いものだったんですが、無謀にもはんこそのものを送ってしまいました(汗)
もうちょっと消しゴムはんこが上手になったら、作り直したい代物だったりします^^;

去年の暮れはりんごジャムシフォンがマイブームでして、結構焼いてた記憶があります。
というわけで、またまたりんごジャムシフォン。
d0109683_337789.jpgd0109683_3373368.jpg
プレーンの生地にりんごジャムを入れただけなのに、プレーンシフォンを焼くより焼き縮みが起きないんですよね。何ででしょう?

これが去年最後のシフォン…かな?
d0109683_3374954.jpg

d0109683_4101844.jpg
確かココアシフォンをデコレーションして、同じ団地のママ友に「クリスマスケーキのつもり」ってお裾分けしたような気が。
味はともかく^^;、見た目はちょっと豪華だったので喜んでくれました^^
  
ふぅ…駆け足で、本当にただ写真を載せただけの記事になってしまいましたが、ひとまずこれで去年のシフォン(写真を撮っている分)に関しては全て終了です^^
今年焼いたシフォンはいつ更新するやら…ですが、なるべく来年にならないように記事にしたいと思います。
 
ああ、色々と書きたいネタがあるのに、それを書くと長くなってしまうので今日はこのへんで!!
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2010-11-07 04:07 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007