今更ながら去年のシフォンUP②

ご無沙汰してます。
思えば3月は1回も更新しないまま過ぎてしまいました…^^;
でも私は元気ですよ~。
何度もアナウンスするのはしつこいですが、私の消息が気になる方は是非ともメインブログをチェックしてみて下さいね~。 こちらはテキストメインなので毎日更新しています。

さて、久々の更新でこんな内容なのもアレですが(アレって何だ)、去年作ったシフォン記事をUPしたいと思います。
画像を見て「こんなシフォン作ってたんだっけ^^;」と思い出すくらい、どんなものを作っていたのか記憶にない…
なので、出来上がりの感想(反省)はほとんど書けません^^; とりあえず記録しておくだけな感じで…

11月23日に焼いたりんごジャムシフォンです。
りんごジャム(というかただの煮りんご??定義が判らん…)は自分で作りました。
d0109683_1928161.jpg
こうやって見るとドロドロすぎて何だかよく判らないですね。
あ、思い出した、このりんごジャムはメープルシュガーを使って煮ています。だからこんなに色が濃いんです。

焼き上がり直後は割愛。というわけで、型出し後です。
d0109683_19293162.jpg
思いっきり底上げしてますね…多分ジャムが多かったんでしょうね(ってもう忘れちゃいました^^;)

カットしたらこんな感じです。
d0109683_19321850.jpg
私のシフォンって、プレーンだと思いっきり焼き縮みするんですが、中にジャムとかバナナとか、何かを入れると焼き縮みはしないようです。何故なんでしょう?????

そうそう、友達に頼んでエコクラフトのシフォン入れ(籠)を作ってもらいました。
d0109683_19335614.jpg

これだとカットしたシフォン(私はいつも17cm型を10等分にしています)を重ねずに並べておけます。
持ち手もついているので、ご近所さんでお茶するときにシフォンを運ぶのが楽ですよ~
写真では9切れしか入っていませんが、それは1切れ試食した後だからです(笑)

この友達、本当にエコクラフトが上手なんです。
実は他にも色々作ってもらってて、どれもこれも可愛くて気に入っています。
シフォンをホールごと入れられる籠も作ってもらったんですよ~~~(うひひ)
彼女の労に報いるためにも、もっともっとシフォンを焼かなきゃダメですね。
 
[PR]
Commented by ゆずっち at 2010-04-19 02:53 x
書き忘れた事が!
このエコクラフト、本当に上手!!!
持ち手の部分も真っ直ぐに編んであって、、すっごいしっかりして見える~。
こんな素敵なカゴに入っていると、益々カットしたシフォンが素敵に見えるね♪(*^^*)
ウチの近所のケーキ屋さんも、こんなカゴに手作りクッキーをそれぞれ入れているので、ほんと、そんな感じv
ホールごと入れられるって、すごいなー!

あ、それから噂のスノーボール、食べてみた!
ぎんちゃんのブログで初めて名前を知って、気になってたんだ~!
先日パン屋さんで、新商品として出てたから、飛びついて買ったのだ(笑)
おお、…美味しい!!
こういう、クッキーケーキ(?)みたいなの、大好き!(*^▽^*)
ナッツペーストが練り込まれた生地が好物なので、なおさら v v
思いっきり、はまったよーー!
(コメント内容が、メインブログと入れ替えになってしまった…ごめんなさい ><;)

Commented by ginji2007 at 2010-04-19 19:26
◇◆ゆずっち◆◇
ね~、この籠、素敵でしょ!!
シフォンを重ねずに置いておけるので、本当に重宝してるのだ。
見た目も可愛いし使い勝手もいいし、言うことナッシング!
彼女が作ったエコクラフトの籠たちは、どれもこれも可愛いんだよ~
元の形は本などを見て決めるらしいけど、そこから自分なりにアレンジするんだって。
こういうのもセンスだよねー。

パン屋さんにスノーボール??
不躾ながら…それは本当にスノーボール?(笑)
直径2cmくらいのくるみボタンみたいな形のホロホロクッキーだった?
(ケーキっぽさはこれっぽっちもないと思うよ…^^;)
焼き菓子も売ってるパン屋さんなのかしら?
なにげに疑問に思った私でしたー^^;
Commented by ゆずっち at 2010-04-19 21:45 x
うん!そう書いてあったから、飛びついた(笑)
でも、それっぽいだけだったり(^^;)一応、クッキーやケーキも手作りでおいてあるので、流行のモノを出してみたのかと、思ってた~。
マカロンとか、時々出してるの。
んでも、サイズはもうちょっと大きかったな。直径3cmはあった!
1個40円もしたから、3口くらいに分けて、ケチりながら食べたもん(爆)
まん丸で、回りに粉砂糖をまぶして、真っ白。んでも、触感はどっちかというと、ドーナツをサクサクにしたケーキみたいだった(=▽=;)クッキーより、ケーキだ(涙)ホロホロケーキだww;
あれは、本物じゃないのか~~!ショック(=□=;)
あ、オールドファッションを丸めて、食感を硬くした感じ。
噛むとホロホロだけど、口の中ではねっとりとした生地になるの……書けば書くほど、妖しすぎるww(^^;)
まだ売ってるかな。明日、見てくるね!!(>-<;;)写真撮る!w
Commented by ginji2007 at 2010-04-19 23:47
◇◆ゆずっち◆◇
あ、いや、大きさは3cmくらいあってもいいかもしれない…^^;
でも私が食べた、色んな人(素人^^;)が作ったスノーボールと呼ばれるものは
どれもサクサクホロホロしてたんだよ~。
ねっとりはしてなかったような…^^;;;
自分で作ってもサクホロだったので、多分そういうお菓子なんじゃないかと…
でも私も正しいスノーボールを食べたとは限らないから、
こればかりはそのパン屋さんのが間違ってる!とは言えない気がしてきた^^;

ちなみに回りに粉糖がついているのは正解!(のハズ←トーンダウン(爆))
でも1個40円って高いねーーー!!
やっぱちょっとしたプチドーナツっぽい位置づけなのかなぁ??
クッキーだと数個まとめて袋に入って売ってるイメージが…
でもマカロンとか作って売ってるようなお店なら、そんな大幅に違うものは
作ったりしないよねぇ…う~~~~ん。

あーーー私もちゃんとしたお店で売ってるスノーボールを食べてみたい!!
スノーボールに限らず、自分では食べたことないものを作ったりしてるから、
一度は「これが正解」っていうものを食べて勉強したいわ。
Commented by ゆずっち at 2010-04-20 23:17 x
売り切れてたー(T▽T)昼過ぎに行ったのに。
ネットで見てみたら、見た目は同じ感じだなー。余計食べたくなった(笑)
どれにも、「簡単に作れる!」て書いてあるけど、オーブンを使い慣れてないと、それだけで難しく感じるよー(T-T)ハードル高い。
ホットケーキなら得意なんだけど!(小学生か ^_^;)
>食べたことないないものを作ったり
買ってみたら、”自分の方が美味しいなっ”ってパターンが多そうな気がするw
ぎんちゃん、自分流にアレンジするのが上手そうだから!粉の量の調節とか、いつも凄いナーって思いながら読んでるよー。
あ、またブログ違いでゴメンなさいだけど、羊羹、そのまま出したのかと思って、噴いたww下の追記は後から読んだ~w

Commented by ginji2007 at 2010-04-21 18:50
◇◆ゆずっち◆◇
スノーボールは本当に簡単だと思うよ。
混ぜて丸めて焼くだけ。

オーブンは、一度使い方を覚えると後は一緒だから、
もしかするとレンジより簡単かもしれないよ~
だって、レンジは温めるものによってw数や時間を調整するでしょ?
でもお菓子のレシピだと、書かれてある通りの温度と時間に設定すればOKだもん。
ただ、オーブンを使った後にレンジを使おうとすると、庫内が熱くて困るくらい?(笑)

いやー、自分でアレンジするのはシフォンくらいで、他は全然ダメだよ~
パウンドケーキ(バターケーキ)なんて未だに生焼け地獄だし^^;
あんな簡単なケーキが何故きちんと焼けないのか、かなーり悩むわ…

あはは(笑)
羊羹ね、作り直して正解だったよー
息子の味覚は侮れないなと思ったわ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2010-04-11 19:39 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007