今更ながら去年のシフォンUP①

ご無沙汰してました。
なんと、年始のご挨拶以来の更新です。
どうもログインするのが面倒で…(っていつも同じ言い訳ばかりしてる^^;)
この人しばらく更新してないけど生きてるのか?!って心配して下さる方は、メインブログにて生存確認をしていただけると助かります。
基本的にメインブログは毎日更新していますので、メインの方で更新が止まったらヤバイと思って下さい(笑)

で、去年の暮れからほとんど更新らしい更新をしていなかったんですが、やっぱ撮り溜めた写真はUPしたいなぁと思うので、ほんの少しずつですがUPしたいと思います。
写真整理してたら11月分が残ってた…^^;

というわけで、11月に作ったマロンシフォン2台分UPします。
今更のUPなんで、焼き上がり直後と型出し前の写真は(撮ってあったんですが)割愛します。

1台目。
d0109683_1116521.jpgd0109683_1117655.jpg
これは渋皮煮の栗がゴロゴロ入ったタイプ。

2台目。
d0109683_11173522.jpgd0109683_11174544.jpg
これは渋皮煮のペーストだけを入れたタイプ。

何故ペーストだけにしたのかと言うと、
d0109683_11183485.jpg
こんな風にデコレーションしてみたかったからでした。

というわけで、確か2009年シーズンのマロンシフォンはこれでお終いだったはず。
また今年の秋に渋皮煮を作りますよ~~~(私のライフワークですから!)

全部UPし終わるのにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、ぼちぼちと更新していきますので、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m
 
[PR]
Commented by ゆずっち at 2010-02-24 12:21 x
こっちにも、お邪魔します~(^^)
えへへ、催促しちゃったかなと申し訳なくも、すぐ写真が見れて喜んでます~~v v v
上と下、どちらに書き込もうか迷ったけど…。この渋栗の写真に釣られて、こっちへ(笑)
おおお…美味しそう!渋栗ならではの、ゴージャスさが、とっても素敵(>ω<)!コレを差し入れにしたら、取り合いになるのでは…って、思っちゃった(笑)

上のラフト型フィナンシェがまた、おしゃれだぁ~!
自分の想像力の貧困さに、びっくりした(笑)文字だけで何を想像してたかって…黄色いカステラの形が違うやつ…(^▽^;)みたいなw;
スライスアーモンドを一回焼いてこんがりさせてからというのがまた凄いナーって、思ったですよ。
同じフィナンシェでも、型が違うと別物みたいで、楽しいな~(*^-^*)
ハート型のぽっこりは、本当に可愛いv
今後もいろいろなお菓子作り、楽しみにしております!(^ワ^)/
Commented by ginji2007 at 2010-02-25 02:25
◇◆ゆずっち◆◇
いらっしゃーい!^^
やっぱりイベントものはあまり遅くならないうちにUPしたかったので
何とか翌日に更新できて良かったわ~

この渋皮煮のデコレーション、一応、生クリームを絞って、その上に
モンブランクリーム(?)をにょろ~んと絞ってから上に栗を載せてるのだ。
でもちょっと食べづらいかも^^;

カステラーーー(笑)
でもこの形はなかなか想像付かないかも??
あまり見かけない形だもん。
私もネットショップで見て初めて知ったのよ(そして一目惚れした(笑))

アーモンドは、一応ローストしてから使うって事になってるっぽい。
(何故ローストしなきゃならないのかは判らない^^;)
初めからローストして売ってるものもあるけど、生の方が安かったので
そのまま買って自分でローストしたら焦げたのよ(苦笑)

お菓子って味はもちろんだけど、見た目も結構重要かも。
同じ材料でも形が変わると印象が大きく変わるから面白いね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2010-02-15 11:23 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007