我が家の定番

あと1週間で2010年ですね。
今月、もっとたくさん更新するはずが、自分のズボラのせいでわずかしか更新出来ませんでした。
(決して具合が悪かったとかではないです。ホントに単に面倒だっただけで…^^;)

洗剤のCMじゃないですが「今年のシフォン、今年のうちに♪」って更新したかったんですけどねぇ…
記事にしたい写真だけ貯まる一方で…もう、何のシフォンがどういうシフォンだったか分からなくなってますわ^^;

あ!
クリスマスイブに作った料理とケーキだけ載せちゃいます。
本当はその前の日付のものもきちんと載せてからにしたたかったんですが…しくしく。
しかもメインブログで既に紹介したのと同じ画像ですがご容赦下さい^^;

今年で5回目ですかね~??ローストチキンです。
d0109683_1393235.jpg
春にオーブンを買い替えたので、新オーブンではこれが初めてのローストチキンになります。
前のオーブンは天井が低くて見事なまでに焦げましたが、さすがに新しいオーブンは違いますね~!今年は焦げなかった!!o(^-^)o
夫が「これがないとクリスマスじゃない、って呼べるような定番になるかな…?」って言ってたので、そう言って貰えるように来年も頑張るつもりデス♪

これはメインブログには載せなかったビーフシチュー
d0109683_1394653.jpg
夫が、スープの部分が多い方がいいと言うので、ホワイトシチュー並みにスープが多いです。
そのせいか、夫は大満足でした。
前に作った時は赤ワイン+トマトの水煮缶で作りましたが、今回は素直に市販のデミグラスソースで作りました。
めちゃめちゃ簡単だ。

そして、クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
d0109683_139575.jpg
本当は作る予定じゃなかったんですけどね…
息子のために注文した「キャラデコケーキ」が、ショップの都合で「配送は18~20日」との事で、冷凍庫に余裕があれば良かったんですが、そんなスペースもなく、しょうがないから解凍する事に…
解凍したらすぐ食べなきゃ駄目だしって事で、イブどころか21日には食べちゃいました。
そしたら夫が「やっぱイブにケーキがないと。買ってくる?」って言うもんだから、「じゃあ作るよ!」と口を滑らせ…^^;

あぁ~~~、デコレーションケーキなんて苦手なんですよ。
でも他に気の利いたオシャレなケーキなんて作れないですし。
d0109683_140756.jpg
なんとか頑張って作ってみたんですが、ブワっと膨らんでキュ~って萎んだので、生地がやたらミチミチときめ細かい…^^;
それを無理矢理3層に切って、間にクリームと苺を挟んで高さを出してみました。
(そうでもしないと、まるでチーズケーキのようにカサの低いスポンジケーキになっちゃったんですよ)

まぁ、苦労の甲斐あってか、家族(特に夫)には好評でした。
食べた感じも、シロップをたくさん打ったせいか、しっとりと口溶けが良く、自分で想像していたより遙かに(?)美味しく出来たんで一安心。

今回は料理もケーキも夫に褒められたので、支度はドタバタでしたが達成感は◎って感じでした(笑)
来年も同じように作れるかは…ビミョーですが^^;



実家へ帰省する日が27日に決まりました。
帰省中はPCに触れないので、こちらの更新はお休みします(デジカメ画像を中心にUPするブログのため、携帯からは更新しません)。
メインブログは毎日更新予定ですので、興味のある方は覗いてやって下さい。

というわけで、これが今年最後の更新になります。
今年も一年、こんな不定期更新ブログにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めて交流できた方もいて、人の輪が広がって嬉しかったです。
来年もこんな感じにぼちぼちと更新していきますので、どうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致しますm(_ _)m

皆様、どうぞお体には気をつけて、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-12-27 09:54 x
今年のシフォン、今年のうちに♪・・・うふふっ(*^^*)面白い!!
私も同感です~。
それにしても、クリスマスのチキン、ビーフシチュー、ケーキ・・・尊敬しちゃう~!!どれもこれも、美味しそう(≧▽≦)私・・・チキン焼いたことないよ(^^;オーブン、大活躍ね♪
ケーキのデコも、上手~~!!てっきり買ってきたものかと思った^^
旦那さんから褒められて、頑張ったかいがあったね~(^^)v

今年、交流をさせてもらえて楽しい一年になりました♪
本当にありがとうございました~!!
来年になったら、是非シフォン交換実現させましょうね(^m^)

それでは・・・よいお年を・・・(*^^*)/
Commented by unipasta at 2009-12-31 00:05
ぎんじさん、今頃実家でのんびりしてるかな~?

今年もお世話になってありがとうございます!
そういえば、DVDを送るというのをすっかり忘れてました(^_^;)
すみません☆
来年きっと!

チキン、なんだか色っぽいポーズに見えるのは私だけ・・・・?
でも美味しそう♪
いいなーだんなさんが羨ましい・・・・・。

来年もいっぱいシフォンケーキ焼いてくださいね~。
日記楽しみにしてます。

良いお年を~(^◇^)
Commented by senses-revival at 2010-01-01 00:50
ginji2007さん~
2010年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
手作りお菓子の記事を拝見するのも楽しみです~
・・*senses*・・
Commented by sobokuna-okasi at 2010-01-03 07:46
ぎんじ様

あけましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございました。おせち作りの為、年内にはうかがうことが出来ず申し訳ありません。
我が家も、ローストチキンを焼いてアップしました!お腹には何を入れて焼かれてるんですか?我が家は、にんじん・たまねぎ・じゃがいもを乱切りにしたものを入れています♪
ぎんじさん、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by むーん at 2010-01-03 10:19 x
ぎんじさん
昨年は温かなコメを頂きながら年内にお返事も出来ずに失礼しました
もうすっかり新しい年は
アケテシマイマシタ!!笑
今年もよろしくお願いいたしますね
仲良くしてね・・・
Commented by ginji2007 at 2010-01-03 23:57
◇◆のんのんさん◆◇
明けましておめでとう~~~!!
レスが遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今更クリスマスネタのレスなのは恐縮ですが…^^;
ローストチキンはもはや我が家の定番メニューであります。
丸鶏って意外と安いし、作るのも焼きっぱなしで簡単よ~~~~オススメ!
前のオーブンはすぐ焦げちゃったけど、このオーブンはバッチリ!!
のんのんさんも今年のクリスマスには是非挑戦してみて!

デコシフォンは是が非でも実現させたいわ~~~
その前に、プレーンシフォンの焼き縮みを何とかせねば…^^;
Commented by ginji2007 at 2010-01-04 00:29
◇◆うにさん◆◇
明けましておめでとうございます!!
返事が遅くなってすいません~~~
うにさんがコメントくれた時、まさに実家でくつろいでいた時でした!

DVDの件、私もすっかり忘れていました^^;
うにさんの都合のいい時にお願いします~~~~
(あれ?物々交換でしたよね??私は何を送ればいいんでしたっけ?^^;)

チキンが色っぽい…、言われてみれば確かに!!(笑)
うにさん、想像力豊かすぎます~~~

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ginji2007 at 2010-01-04 00:32
◇◆sensesさん◆◇
明けましておめでとうございます!
すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません~~~

先月は全然更新出来なかったので、今年はもうちょっとマメに更新したいです。
こんなブログですが、今年もお付き合いの程、宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ginji2007 at 2010-01-04 01:00
◇◆なるなるさん◆◇
明けましておめでとうございます!

ブログ拝見しました!!
もの凄くたくさんのお料理を作られたんですね。
私は転勤で地元を離れて以来、年末年始は帰省するため
おせちは全然作らなくなってしまいました。
そのせいで実家から戻ると、家にお正月らしい食べ物がありません…^^;

我が家のローストチキンは、中にピラフが入っています。
だからご飯とおかずがいっぺんに仕上がります(笑)
今回はちゃんと固めにピラフを炊いたので、チキンが焼き上がった後は
丁度いい固さに仕上がってくれてまさに会心の出来映えでした(自画自賛(笑))

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by ginji2007 at 2010-01-04 01:16
◇◆むーんさん◆◇
明けましておめでとうございます!
その後体調は如何ですか?
主婦に休みはありませんから、年末年始も忙しくされていたのではないでしょうか。
(私はサボってばっかりですが^^;)
くれぐれも無理はなさらないで下さいね。

今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-12-26 02:00 | 料理 | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007