やっぱり失敗

どうも、お久しぶりです^^;
いつまでバザー記事がtopなんだと思ってた方もいらっしゃるでしょうが、ようやく普通のシフォン記事を書きま~す。

バザーが終わって抜け殻だった私ですが、1週間経ってようやく重い腰を上げ、マロンシフォンを焼きました。
が、こちらは写真撮ってないんですねーーー。
まぁマロンシフォンに関しては、焼き縮みもなく具も均等に混ざってまずます成功したかな、という感じ。

で、それからまた1週間ほど経って、今度はチョコシフォンを焼きました。
うまく行けば、バザー反省会に持って行こうと思ったんですが…
結果はこの通り。はい、惨敗です^^;

左が焼き上がり直後、右が型出し前。
d0109683_1940158.jpgd0109683_19403790.jpg
卵白を1個分増やしてるとは思えないくらい、膨らみ方が足りません。
そして、上の部分…何故か型にくっついていません。 これはどうしてこうなっちゃうんでしょう?

アップにしたらこんな感じ。
d0109683_19415658.jpg
縮んだからこうなるんでしょうか?
仮に底上げしていなくても、これってどうなの?って思うような膨らみ方です。

ドキドキの型出し…見事に底上げしていました^^;
d0109683_20195037.jpg
思ったよりは酷くありませんでしたが、それにしてもこれは…(苦笑)
う~~~~ん…どうしてもチョコシフォンは苦手です。
何が悪いの~~~???嫌になっちゃうなぁ…

で、当然の事ながらこのシフォンは持って行けず、違うシフォンを焼き直して持って行く事にしました。
そのシフォンについては次の記事にて報告します。
 
[PR]
Commented by unipasta at 2009-11-30 01:26
こんばんは~。
チョコシフォン、美味しそうですよ~~~!
ああ・・・・ぎんじさんちの近所なら失敗作片付けに行くのに☆

でもチョコって膨らまない性質なんでしょうかね??

あ、本日のHOME最終戦、参加の予定だったのに、
ダンナともども二日酔いにてパス・・・・・(T_T)
サポーターズ株主優待券今年も無駄にしてしまいました・・・・・(泣)

しかもそんな時に限って3点も入れるとは!!
でも最後勝って良かったですね・・・・・。
来年に期待。

すみません、日記と関係ない内容で☆
Commented by ginji2007 at 2009-11-30 01:57
◇◆うにさん◆◇
いや~、このシフォンはダメですわ…
味もなんだか中途半端で…まさに鬼門です(苦笑)
チョコシフォンってチョコの他にココアも入れたりするんですが
ココアパウダーってメレンゲを潰してしまうんですよね…
(ココアバターの成分=油脂が原因だと思うんですが)
でもココアがたくさん入ってても上手に作る人はいるのだから
その辺がやっぱり私には欠けている部分なんですよねーーー
難しいです(´・ω・`)

二日酔いで行けなかったんですか!!勿体ない~~~
曽田が登場した時には涙が出そうになりましたよーー
おまけに曽田のPK!(しかもジャッジミスのごっつぁんPK)
相手チームはカズも登場したし、なかなか濃かったです(笑)
そういえば我が家にも株主優待券があったような…
今季は観戦しましたが、使ったかどうかすら忘れました^^;
Commented by senses-revival at 2009-11-30 14:29
シフォンケーキは難しいですね!?
売っているのは高いから自分で気軽に焼ければいいなと思っていますが…材料無駄にしそうですよ
Commented by ginji2007 at 2009-11-30 17:15
◇◆sensesさん◆◇
そうですね~~~バターケーキなどに比べたら難しいと思います。
でも成功した時の喜びを思うと、ついつい頑張ってしまいます(笑)
難しい材料は要らないし、バターケーキみたいにバターを室温に戻す事もなく
作りたいと思い立ったらすぐ作れるのが魅力です。
sensesさんも是非挑戦してみて下さい!!
Commented by love-n_n-sweets at 2009-12-02 09:19
おはようございます^^ お久しぶりで~す^^
チョコシフォン、これから寒くなってくるとますます難しくなっちゃいますよね><
なかなか安定しなくて困っちゃいますが、お互い頑張りましょう♪
でもでも、チョコは失敗しても美味しく食べれるのが救いです^^
Commented by ginji2007 at 2009-12-03 23:14
◇◆まーサムさん◆◇
こんばんは!!
返事が遅くなり申し訳ありません~~!!
まーサムさんのブログ、読み逃げしてました^^;
今度ゆっくりお邪魔します!!ごめんなさいです~~~!!

チョコシフォンは、メレンゲが消えるわ生地が緩いわ膨らまないわの三重苦です^^;
でも確かに失敗してもそれなりに美味しいですね(笑)
そう考えるとまだまだ挑戦しなくては!って思います!!
やる気が出てきました!ありがとうございます~!
Commented by ふーみん at 2009-12-05 11:15 x
前記事のバザーの出店お疲れ様でした~(^^)

シフォンにオリジナルのシール・・・素敵ですね♪
それに自分のシフォンが完売となると、なおさらうれしいもんですね(^^)

シフォンってかさばるもんだから、狭いところにおくとなんか見苦しくっていやですよね~(><)きっときれいに並べると、シフォンもぐんと良くなるのに・・・残念だ~・・・

ぎんじさんは洋裁のほうもお上手なんですね~・・・子供用のエプロン、とっても素敵です!
Commented by ginji2007 at 2009-12-05 19:19
◇◆ふーみんさん◆◇
バザーは前日までの準備や当日の売り子など、結構ハードでしたが
振り返ってみたらとっても充実した毎日を過ごすことが出来ました。
正直、息子が入園した当初はなかなか団地の他のママさん達と馴染めなくて
どうしたものかと悩んだりもしましたが、そんな心配が嘘のように
みんなで協力しあって楽しいバザーになりました。

やっぱり、自分の目の前で自分のシフォンが売れると嬉しいです!!
まぁ、食品は人気があるので、絶対売れるよ~なんて言われてましたが、
ホントに売れちゃったよーっていうのが正直な感想です(笑)

シフォンのてんこ盛りはさすがに「う~ん」でしたが、スペースが狭いので何とも…
来年は食品コーナー自体を広くする計画もあるので、楽しみです。

私、洋裁学校出身なんで、どちらかというとシフォンよりは洋裁の方が
腕に自信があったりします(笑)
やっぱりきちんと習ったものと独学では、自分の自信の度合いが違います^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-11-29 22:09 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007