人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

練習あるのみ!

わー、この2日間で怒濤の更新!!
これが昨日からカウントして5つ目の記事です。
どかーんとUPしすぎ?(笑)

さて、バザーに出すシフォンは「バニラ」「マロン」「抹茶」に決定しました。
余裕があったらあと1種類焼こうかな、という感じです。
とりあえずこの3種類だけはどうしても出品する!という意気込みで、練習練習~~~

以下、画像が多いので詳細は割愛してポイントだけメモっておきます。

まず、バニラ

練習あるのみ!_d0109683_17351534.jpg練習あるのみ!_d0109683_17352552.jpg
練習あるのみ!_d0109683_17354241.jpg練習あるのみ!_d0109683_17355139.jpg
少し焼き縮みが改善されたような?気のせいかもしれませんが…^^;

続いてマロン

このシフォンに使った渋皮煮は今季第2弾に仕込んだやつで、前回よりは砂糖が多く甘く濃厚に仕上がっています。
練習あるのみ!_d0109683_17375268.jpg練習あるのみ!_d0109683_1738160.jpg
練習あるのみ!_d0109683_17381968.jpg
マロンは比較的いつ焼いても焼き縮みがないように思われます。 粉と水分のバランスがいいのかな…??謎だ。
しかしやっぱり具が沈みがち。 これは何とかしないとならないですね…

そして抹茶

練習あるのみ!_d0109683_1739267.jpg練習あるのみ!_d0109683_1739119.jpg
練習あるのみ!_d0109683_17393059.jpg練習あるのみ!_d0109683_17393834.jpg
まぁ、見ての通り、具の甘納豆が思いっきり沈みまくっています。
これは全然ダメダメだぁ~~~~

そうそう、中に入れる甘納豆ですが、金時豆の方が味は好きなんですけど、大きいので切ったりするのが面倒というのもあって、結局小豆の甘納豆を使う事にしました。
味見したんですが、やっぱり私は小豆の甘納豆は苦手だ(>_<)



さてさて、こんな抹茶シフォンはダメだろー、という事で、甘納豆の混ぜ方をどうにかすべく、またまた抹茶シフォンを焼きました。

ところが…

練習あるのみ!_d0109683_17465715.jpg練習あるのみ!_d0109683_17472085.jpg
練習あるのみ!_d0109683_17494662.jpg練習あるのみ!_d0109683_17495618.jpg
はい、見事に甘納豆を入れ忘れました!(爆)
気付いた時には既に焼き始めていたのでどうする事もできず…まったくもう、何のために焼いたんだかーーーー!!
もう、自分で自分を呪いたくなった…orz
おまけにプチ底上げだし。ダメダメじゃん…

これらの練習シフォンは、バザーの追い込みでみんなで集まった時などに差し入れとして持って行ったんですが、抹茶シフォンばかり持って行くと飽きるかな?と思ったので、この甘納豆入れ忘れシフォンはこんな風にしてみました。
練習あるのみ!_d0109683_175059.jpg
いわゆるデコシフォンってやつ??
と言っても生クリームを挟んだだけなんで、デコって言えるほどのものじゃないんですけど。
こういうシフォンを色んな人のブログで何度か目にしていたので、よし!これだ!と思って出掛ける日の朝に慌てて生クリームを立てて、にょろ~~~んと絞ってみました。
でも生クリームの立て方が緩かったみたいで、だれてしまった…

と、本人としては不本意なままに終わったこのシフォン、差し入れに持って行くとバザー仲間から歓声が!!
どうやらこういうシフォンを見たことがなくて珍しかったのと、生クリームという“特典”が魅力的だったみたいで、奪い合いになってしまったんです^^;
中には「これを売りなよ~」って言ってくれる人もいたりして。

いや、本番の朝はそんな余裕ないから無理ですってば^^;
でも喜んで貰えて嬉しかったです。

さて、お次はいよいよ(というか、ようやく?)バザーに出品したシフォンやチクチク縫い物をUPします。
お楽しみに!(笑)
 
Commented by もけけ at 2009-11-05 22:46 x
いやいや、この抹茶シフォンすごく美味しそうじゃないですか~

本当に生クリーム添えは売り物になりそうですけど
生クリームの準備も簡単じゃないでしょうから
忙しい朝には厳しいかもしれませんね

しかし、こんな時間に見たらお腹減ってきたw
Commented by ginji2007 at 2009-11-06 02:56
◇◆もけけさん◆◇
あら~どうもありがとう~(^▽^)

時間に余裕さえあれば生クリーム挟んだやつを売ってみたいのだけど、
多分来年もそんな時間はないと思うのだわ…
(私がいつもより2時間早起きすればいいだけの事なんだけど^^;)

食べ物のブログって見るとお腹空くよねーーー(笑)
私も人様のブログ見てよだれ垂らしてます^^;
Commented by love-n_n-sweets at 2009-11-10 09:57
ぎんじさん、こんにちは♪
バザー等、お疲れ様でした~♪
お忙しかっただろうけど、きっと楽しみながら焼いていたんだろうなぁ(o^-^o)
想像するだけで、アタシまで何だか幸せな気分です♪

デコシフォン、イベント等で販売したいよねッ(o≧∇≦)o
早起き、頑張ろ―――(笑)
Commented by のんのん at 2009-11-10 13:31 x
怒濤の5連発記事、じっくり読みましたよ~(^m^)
実はメインブログの方も欠かさずチェックしてました(≧▽≦)

なによりも、まずお疲れ様でした^^
準備も当日も大変だったでしょうが、大成功だよね~♪
充実感とともに、燃え尽き感も??笑
ぎんじさんのシフォンのファンも相当増えた事でしょうね~♪

ぎんじさんのシフォン、特に渋皮煮シフォンが気になります~^^
Commented by ginji2007 at 2009-11-10 14:53
◇◆まーサムさん◆◇
こんにちは~~~
振り返ればハードな2ヶ月間でした^^;
でも毎日がとっても充実していて楽しかったです。
色んな人とも交流できたし、人脈が広がったかなーという感じです。
目標があると人って頑張れるものなんですね~~~
お陰で終わってからは抜け殻です(苦笑)

デコシフォン、パックに詰めればラッピング不要なので、
生クリームで手こずらなければ何とかなりそうな気もします。
しかーし、早起きは辛いですねーーー^^;どうしましょ(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-11-10 14:59
◇◆のんのんさん◆◇
5連続更新で力尽きたのか、バザー本番の記事になかなか取り組めず…^^;
あは、メインブログ読んでくれてるんですねーーー
結構くだらない事ばかり書いてるので呆れられるかも(汗)

とりあえず数は少なかったけれども、完売出来たのが嬉しい~~~
どんだけ気合い入れてたんだ?!っていうくらい気持ちが張り詰めていたので
本当に燃え尽きたというか魂が抜けたというか…(苦笑)
私のシフォンを初めて食べてくれた人が、どんな感想を抱いたのか
とっても興味がありますねーーー。

渋皮煮のシフォンは、自分で言うのも何だけど美味しいと思うの!!!
焼き縮みなくふんわり焼けてるし、栗も美味しいし♪(むふふ)
渋皮煮、今年は2kg仕込んだんだけど、来年は3kgにしちゃおうかなーと思ったり…
でも鬼皮を剥くのが大変なのでどうしようか思案中です。
Commented by なるなる at 2009-11-10 23:24 x
ぎんじさん、お久しぶりですって言っても覚えてらっしゃらないかもしれませんね。
何はともあれ、バザーお疲れさまでした♪今年は、妹が出産をし帰省してくる為お断わりしましたが、私も去年の今頃は、ぎんじさんと同じ状況でした。数をたくさん焼いていいという楽しさと同時に、底上げなんてしちゃったら?と言う恐怖も持ちつつ…。
今となれば、やりきったと言う自信と楽しい思い出ですが。
あばら骨の調子はいかがですか?そっちが再発しないかと、少し心配してました。
Commented by ginji2007 at 2009-11-12 01:41
◇◆なるなるさん◆◇
まず…返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

お久しぶりです!もちろん覚えてますよ~~~
このたびはブログを開設されたそうで…実はこっそり覗きに行ってしまいました。
コメントもせずに読み逃げしてすいません^^;
今度改めてお邪魔させていただきますね。

なるなるさんは去年バザーに出品されたんですね~~~
そうそう、もしも底上げしたら、の恐怖がありました。
いつもと同じレシピなのに何故底上げ?!って事がままあったので…
(何で底上げしちゃうんでしょうね??)
ホント、完売したっていうのは自信に繋がりますね。
とりあえず見た目だけでも美味しそうに見えたならいっかーって(笑)
今のところ苦情も来ていないので、味も問題なしって事ですかね^^;

あばらの方は、お陰様で何の問題もありません。
とりあえずバザー前はぶつけないように気をつけていました。
だからって今ならぶつけてもOKって訳じゃないですが(笑)
ご心配いただきありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-11-04 18:06 | シフォンケーキ | Comments(8)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31