白ごまシフォン

9月からシフォンと言えばバニラ・マロン・紅茶ばかり焼いてた気がしたので、たまには違うフレーバーが焼きたいなぁ、と思い白ごまシフォンを焼いてみる事にしました。
黒ごまは何度か焼いた事あるんだけど、白ごまって黒ごまとのマーブル模様の時しか使った事なかったなぁ。

白ごまシフォンを作るにあたり、参考にさせてもらったのがむーんさんこちらの記事です。
白ごまの生地に黒ごまを散らしたものなんですが、今まで黒ごま一色で作っていた私にはそういう発想がなかったので、これは是非とも真似してみたい!と思っていたんです。
で、ようやく挑戦する事ができました~。

焼き上がり直後。
d0109683_1041746.jpg
ちょっとぶわ~っと膨らんだような…

何故か型出し直前の画像がないので、いきなり型出し後の画像です。
d0109683_1045679.jpg
げげっ!プチ底上げの他にも、剥がし方が汚くなって何と見映えの悪い事…^^;

カットしたらこんな感じ。
d0109683_1061947.jpg
う~ん、もうちょっと黒ごまを増やしても良かったのかなぁ??
そういえばこのシフォン、焼き縮みしてないわ~~~。
とは言え、見るからにコシなしですよね。
ていうか私のシフォン、どれもこれも全体的にコシがない。…ってバザーが終わってから改めて気付いてどうするんだ(汗)
い、いや、これは来年のバザーまでに修正するって事で…(また出品する気満々(笑))

まぁでも味はね、お気に入りの黒ごまシフォンの黒ごま部分を白ごまに替えただけなので間違いがないっていうか、ちゃんと白ごまの風味がして美味しかったんですよ~~~
プチプチとした黒ごまもいいアクセントになってたと思います。
そういえばその後むーんさんは白ごまシフォンには白煎り胡麻を散らしてますよね…??(違うかな?) 
だから私も真似して今度は白ごまを散らす事にします!←ストーカー?(^-^;

こうやってブログを更新しながら、ここ1ヶ月に焼いたシフォンを振り返ってみると、やっぱりコシなしなのが妙に気になってしまい…水分を減らすべきか、粉を増やすべきか…??悩みどころですねぇ。
プレーンで練習するのが一番なんだよね?多分。でもプレーンばかりだと飽きちゃいそう。
黒ごまと白ごまの2種類にして、どちらか一方は水分を減らして、どちらかは粉を増やす方法で作ってみようかな。
そしたら食べ比べをしても飽きないかも♪
(しかし、黒ごまと白ごまでペーストの固さは同じにできているのかな…メーカーは同じものを使うのだけど)

バザーは終わったけれど、私のシフォン研究はまだまだ終わらないのです!(笑)
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-11-04 10:19 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007